A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ ゴリラ でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

自転車

MTBの乗り心地

ハードテールの乗り心地向上の為に、サスペンションシートポストに交換してみました。

これです。
サンツアーのパンタグラフ?式です。
image
メカメカしくて気に入ってます。
垂直に稼動するのではなく、斜め後ろに稼動するので、最初に乗った時は凄く不思議な感じがしますが、しばらく乗って居るとなれちゃいます。
調整を自分の体重に合わせてきちんと出さないと極上の乗り心地にならないみたいです。
説明書だと跨がって運転姿勢でサスが3分の1沈む様に調整とありましたが、これで実際に走るとなんだか沈みこみが無いので、実際に走りながらシートに体重をかけて、少し沈む調整ポイントを見つけた方がいいかもしれません、

なんだかんだで、調整しながら走ってたら、スカイツリーが見えてきました!
image
image
きちんと調整ができたので、とても乗り心地が良くなりました。
60キロちょっとのサイクリングでお尻の痛さはかなり改善され様な気がします。

付属品でカバーも付いてますが、個人的には無い方が好みかな?
image
このサスペンションシートポスト、ママチャリのコイルサスシートより遥かに乗り心地がいいのが面白いですね〜






新車買いましたー



新車買いましたーって言っても
自転車です。(^^;

自宅が自転車歩行者専用道路沿いと言うこともあってサイクリングをやらない理由が無いですからねー

この道、おおざっぱですが、北は群馬県の伊香保、南は東京都の葛西まで続いているんです。
長いでしょ〜

今まで乗っていたのはこれ、普通の折り畳み自転車、のんびり走るには良いですが、長距離には不向きですねー
10年以上乗っていますが、故障知らずだったから新しいの買いそびれていました。
IMG_9789
今回は、マウンテンバイク〜
もっと遠くへ!
入門モデルでも、自分の使用目的には十二分です。
初めて油圧ディスクブレーキの自転車に乗りましたが、指一本で止まれるのは驚きでした。
フロントサス付きで、荒れた路面での乗り心地は良好です。
のんびり漕いでも折り畳み自転車よりスピードが出るからもうちょい遠くへ行けそうな感じがします。
IMG_9819
試しに往復70キロのサイクリングに出かけました。
IMG_9815
自宅を出発して35キロ先の利根川を目指します。
IMG_9818
これは元荒川、風が心地良いです。
IMG_9820
草ぼうぼうだし、路面も荒れていますが、マウンテンバイクだから気にせず走れますね、手首の負担も少なく快適〜
IMG_9821
途中の公園で休憩したりして、
最終目的地の利根大堰に到着〜
IMG_9823
電動アシスト自転車で来たことは有りましたが、自力自転車でここまで走ったのは初めてでしたが、これちゃうもんですね!

ロードバイクで颯爽と走るのも憧れますが、
のんびりとサイクリングも楽しいものです。

最後に購入した自転車のインプレッション

メーカーはジャイアント
モデルはTALON 3
メーカーの位置付けでは、入門MTBってとこでしょか?
油圧ディスクブレーキの効きはとても良く軽いタッチで止まれます。
フロントサスは、ロック機構付きのスプリングフォークで本格オフロードに行かない限りはこれで十二分な感じがしますが、エアサスも気になりますね、河川敷のダートを走りましたが、このサスでも良く動いているのが分かります。
巡航速度は20キロ前後が、漕いでいて負担が少なく、30キロキープはちょっと負担が大きい感じがしました。
太いタイヤで乗り心地も良く、ちょっとした砂利道に踏み込んだり、のんびりサイクリングが好きな方には自分も含めて色々と楽しめる一台だと思います。

ん〜伊香保温泉まで走りたくなりました。












スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 収穫まで後1ヶ月かなぁ
  • 収穫まで後1ヶ月かなぁ
  • 収穫まで後1ヶ月かなぁ
  • 収穫まで後1ヶ月かなぁ
  • W3で日光杉並木から金精峠入口まで
  • W3キャブレターのジェットニードルの微調整
記事検索
QRコード
QRコード
RSS
広告