A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ Benly でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

車中泊

GW弾丸ドライブ~再びカニ食べに~

GWに突入したぞ~

バイクで北茨城を下見して来たので頭の中では、計画が立っていたのだ!

矢那で鮎買ってキャンプ場で車中泊して、川でカヌーでも浮かべようかと・・・・
今年のGWは これでばっちり!

と、思っていたのだが、急遽うちのお姉ちゃんが部活が休みになっただと~~顧問がGWに何処か遊びに行くんだな!

急遽、予定変更し日本海に向けて出発!

GWなのでもちろん夜走りです。

夜が明けて早朝の白馬
IMG_2281














残雪のある山々を見ながら日本海に向かってひたすら走りますが皆すやすや眠ってます。
こんな良い景色なのに~


日本海沿いの道路もまだ朝の6時頃の為、空いていて快適ドライブ、何故か海が見えるとウキウキしちゃいます。
IMG_2291














道の駅能生に向かいますが、GWはやっぱり人気の道の駅、自動車を止める事が難しくなる位混雑しますんで、早めに到着~


まだ七時ごろの為、駐車場はすいていました。
流石にGW!車中泊車が沢山
IMG_2283














流石に夜通し走ってきたので自分も仮眠~
お店が開店する頃起きて、カニ食べに~


IMG_2285














今回は家族のために、カニ剥き係りに徹しました!

自分でもカニ剥くのが上手になった気がします。

さあ、カニでお腹も一杯になった事だし次の目的地に向け出発で~す

・・・・と、お姉ちゃんの友達から連絡があり明後日遊ばないかと連絡が入ったから帰りたいと・・・
しょうがない、たまの部活の休み友達とも遊びたいのだろうと、予定変更~

このまま福島方面に行き馬刺しと喜多方ラーメンと思っていたのだが・・・・・とほほ~

湯沢方面に進路変更~
IMG_2304














十日町を抜け国道17号を目指します。
残雪の有る山の景色はいつ見てもいいなぁ~

今夜の車中泊地に向けて走りますが、やっぱり温泉付きの道の駅だよな~
道の駅クロス十日町を目指しましたが、お祭りで道の駅まで行けませんでした。

何だかんだで、渋川伊香保IC近くにある道の駅よしおか温泉まで着ちゃいました。
IMG_2305














道の駅よしおか温泉です。道の駅白沢も考えましたが、あそこは間違いなく温泉が芋洗い状態なので、駐車場も広いこちらに、温泉一日券と食事券が付いて1100円で、850円までの食事ができるのでかなりお得感が!
今時期ならば車中泊にも快適な気温なので、しかし日中は暑い~~換気扇全開です。

夜は、換気扇を使用しなくても快適に眠る事ができました。

帰路に着きます。国道17号線をひた走ります。

ここで気になる所が、いや~懐かしい~かなり昔、トラックの運転手をやっていた時、よく寄っていたんですが、
まだ有るなんて!
当時、道の駅なん~てなかったので、ドライブインやこんなところでよく休憩してたな~
IMG_2306












中に入って見ると、まさにタイムスリップ~
知っている人は分るかな~

トラックで北は北海道、南は九州まで走っていた頃を思い出し当時の記憶が・・・そして昭和の良き時代を思い出します。

ハンバーガーやトーストの自動販売機!


IMG_2307














とりあえず買っちゃいましたよ、チーズバーガー

IMG_2308














箱の中身はこんな感じ~

IMG_2310














ははは~こんなもんでしょ!

いや~まだあるんですね~

一泊二日の車旅、下の子はまだ満足していない様子でしたが、久しぶりに家族全員で出かけられました~よしよし








湯沢から日本海そしてカニを食べに!

今シーズン最後のスキー、湯沢中里スキー場に行ってきました。

IMG_2173














この日は気温も高く、午前中は快適に滑れたのですが、午後になるとゲレンデの状態が悪くて、
二時ごろまで滑って終了~
そして何より大変だったのが、花粉~
分りますか?木の根元が花粉で黄色くなってる~
ゴーグルをしていても涙を流しながら滑っていました。
IMG_2177















お次は、今夜の宿泊地の日本海まで~


IMG_2186














上越にある道の駅うみてらす名立に来ました~
道の駅能生の数キロ北側にある道の駅です。
ここは、温泉ではないのですが、浴場があり食堂も充実しているし、鮮魚センター内ではパック寿司等もリーズナブルな金額でその他、夜の酒の肴にも困らない事でしょう。

この日、ここに来た目的はこれ~
IMG_2183














ここからの夕日は最高に綺麗でした~



そして次の日は、やっぱりこれ~
道の駅能生!
IMG_2189














ここに来たらやっぱりこれでしょう!
子供を連れて行くと必ずサービスしてくれますが、おばちゃんに僕カニ好き?って聞かれたら、大~好き~と言わせると大サービスしてくれますよ~
たぶん!

IMG_2190














4杯のカニを二人でむしゃむしゃ~
大満足!
お土産もカニを買って、そのまま自宅へ帰還!
キャンプ場が始まったら、また来たいな~ここで色々買って海鮮バーベキューなんて楽しいかも~!









スキーに行って来ました〜帰りは温泉に〜!

湯沢中里スキー場に行って来ました〜
今回で息子は2シーズン5度目、自分で行きたい方向へなんとか行ける様になりました〜!

とにかく、楽しく滑れる事ができれば良いかなぁ~
特に細かいことは教えてませんが、子供は覚えが早いですね!

とりあえず記念に動画撮影〜


今日は、ガンガン滑って二人とも筋肉痛〜

急いで帰る事も無いので、道の駅白沢で車中泊〜
お気に入りの定位置に駐車、

















電気毛布にスイッチを入れて、温泉に行きました。
車に戻ってホカホカで寝れますからね~
















土曜日というだけあって、激混み〜

でも、温泉入って次の日のんびり帰ってくるのって楽だなぁ〜

もち、下道です!


車中泊紀行!カニとさくらんぼ~

 久しぶりの車中泊紀行です。

今回の目的は、日本海でカニ食べて翌日はさくらんぼ食べるぞ------!

金曜日の夜出発です。
関越道を走り上信越自動車道に入って、行けるとこまで~
482.jpg


眠くなった所で寝ればいいかなぁ~と、なんだかんだ千曲川さかきPAまで来ちゃいました。
今日はここで就寝です。
耳栓忘れた~!
SA・PAでは必須です。
483.jpg 

翌朝、更埴インターで降りて白馬方面へ向かいます。

途中の道の駅中条で再度仮眠~ってかこのまま行っちゃうと、
一番目の目的地、道の駅能生に早く到着しそうなので、次回の車中泊快適地も探しながらのドライブです。
484.jpg 

先ほどまで雲行きが怪しかったのですが、白馬まで着たら青空が~空いてる道を快走!
486.jpg 

次回こちら方面に来たら車中泊したいと思った、道の駅小谷です。
温泉施設も有り、なにより乗用車とトラックの駐車スペースが分かれていて、
アイドリング音を気にせずに寝れそうです。

自分の車を停めている所は大型トラックが沢山居るところで、
奥の施設前が、乗用車専用みたいな感じで車中泊車が数台居ました。
487.jpg 

そして日本海に到着~
山道走って海が見えると、なぜだかちょっと嬉しいです。
それにしても、荒れてるな~
489.jpg 

朝の8時位に道の駅能生に到着しました。
お店は9時開店なのでしばし休憩~車内でまったり
風力発電のプロペラがブンブン回ってます。
491.jpg 

ここ道の駅能生は、紅ズワイガニを売りにしているだけあって、沢山のカニ屋さんが立ち並んでいます。
そして、なによりうれしいのが、お店でカニを購入したら、その場で食べれるんですね~

道の駅内に、カニを食べる専用の建物があるんです。
カニを食べる専用施設なんて日本では珍しい?

道路を隔ててキャンプ場も有り、施設・駐車場も広いです。
ここの道の駅目的のドライブも在りかも!

立ち並んでるお店の前を一往復すれば、カニ一匹分食べれちゃうんじゃないか?
それ位、試食も沢山できました。
494.jpg 

そしてうちも~
お店では、800円~3000円位のカニが並んでいます。
どれにしようかと悩んでいると、おばちゃんが安くするよ~って、

じゃ~1500円の一杯と言うと、おばちゃん1000円にするから二杯しな~って
そんでもって桶にカニを二杯のせ、おばちゃんが、うちの子に僕~カニ好き? うん!
更におまけ~って二杯追加で、計4杯を2000円で買いました。
本当に安くしてくれました!

殻用の桶にキッチンバサミと割り箸をもらいカニ小屋へ、
塩加減も丁度良いしミソもタップリ~美味しかった~
久しぶりにカニ食った~って感じでした。
495.jpg 

お腹もカニで一杯になった事だし、出発で~す。
今夜の宿泊地、道の駅白沢へ向かいます。

湯沢辺りで釣堀でも寄っていこうかと思っていましたが、生憎の空模様、
雨も凄いので、湯沢から関越道に~
先ほどの天気とは違いトンネルを抜けたら晴天!
いや~山を隔てて全然ちがうんですね~
498.jpg 

沼田で降りて道の駅白沢に到着しましたが、日向は暑い~!
新潟に居た時の倍以上の体感温度です。

とりあえず木陰を探して~運良く駐車する事ができました~
514.jpg 

まだ温泉には時間も早いのでお昼寝タイムー
木陰は幾分涼しく快適で、こんな楽しみ方も車中泊ならでは!

ここ道の駅白沢は、幹線道路に面していないので静かな夜を過ごす事ができ、お気に入りの道の駅です。
温泉施設も有り、コンビニも徒歩圏内ですしね!
515.jpg 

そして 翌日、車中泊車の朝は早いっ、昨晩は車中泊車が並んでいたんですけど、自分の止めた所は二台だけ~
517.jpg 

朝食をとカップ麺を取り出しお湯を沸かそうと、あれっ ヤカンを忘れた~やっちまった~!
コンビニまで買出しに~ 

出発準備が出来たら出発で~す。

さくらんぼ~さくらんぼ~と
沼田で一番大きな観光農園に行くと~ひゃ~混んでる~
さくらんぼ狩りの受付に行列が~

途中で農家さんの門にさくらんぼ狩りと小さな看板が有ったのを思い出し、そちらへGO~

小さな看板につられて進入すると~中に5台程の駐車スペースがあり
そして受付で、一人1500円で30分食べ放題だ けど、おばちゃんが時間は気にしないでいいからね~と
509.jpg 

果物の宝石みたいです。
511.jpg 

広いビニールハウス、息子と二人で貸切状態で、脚立なども有り高い所のさくらんぼも食べれます。
息子は無我夢中~
501.jpg 

なんだかんだで1時間程は居たでしょうか?
十分にお腹一杯で楽しめました~

さくらんぼの種類は3種類程でしょうか、佐藤錦と紅秀峰と後なんだっけ、忘れてしまいました。
穴場でした~次回もここだな~

走行距離 654km

平均燃費 9.6㎞/ℓ でした。

充実した旅をする事が出来ました~ 

桧原湖にワカサギ釣りに

福島県の桧原湖へ雪中車中泊を試しがてら行ってきました。

お昼過ぎにのんびりと出発し東北自動車道を北上、
白河インターで降り前線開通となってまだ通ったことが無い国道289号線へ、

国道を少し上がると辺りは銀世界!
ハイエース初の雪道走行になります。
93f10a81.jpg 

途中、道の駅しもごうで休憩~

b2d2b9d3.jpg 

会津若松に着いたのは夜の七時位でした。

とりあえず会津若松駅隣に有る温泉施設、富士の湯に、隣にはスーパーもあり買い物も出来ます。
料金は、大人390円、子供150円と格安で、入ってみると温泉施設の巨大さにビックリ!
もちろん中で食事もできます。

駐車場の混雑さと比較して中は広いので混み合ってる感じがしません、
個人風呂の多さと種類豊富な湯で結構長く入ってしまいました。

次回もここだな!

IMG_1174.jpg 

さて、次の目的は喜多方ラーメン!って思っていたのですが、
途中にあった回転寿司を見つけられあえなく却下!
同じ寿司屋さんはうちの近くにも有るぞ~~トホホ~

今日の宿泊地、道の駅裏磐梯を目指します。

0b19a235.jpg 

アイスバーンだった路面も桧原湖付近はすっかり圧雪路、スタッドレスタイヤのおかげで坂道も大丈夫でした。

道の駅に到着すると車中泊らしき車が数台、アイドリングで暖をとっていましたが、
就寝中は皆さんエンジンを止めていたようでした。

うちも、あらかじめ電気毛あ布のスイッチオンで布団を温めて置き到着後、
歯をみがいて おやすみなさ~い!zzz~

あくる日、4時に起床し朝食を済ませてこたかもりキャンプ場へ、
ここで、ワカサギ釣り用の小屋を借りました。

IMG_1184.jpg

前日よりここに釣りに来ている友人二人と待ち合わせをして、
いざ氷上へ、いや~吹雪いてますな~

6121f234.jpg 
ベテランの様な風貌で、さお先に集中!極小な当たりを取っていきます。

外は吹雪きでも小屋の中はストーブも有って外よりかは断然快適~
なんとトイレまで近くに有ります。

小屋の写真が吹雪きのせいでボケボケ~で中の様子だけ

最近は、ワカサギ用電動リールってのがあり便利になりましたね~

朝6時から午後4時までで二人で合計65匹~ん~すっげ~高級魚だな~

7ca52a76.jpg  

今回、冬の車中泊パターンが見えてきました。

1. 車中泊近辺に到着後、食事をしたり温泉施設でのんびり過ごす。
  

2. その間に電気毛布の電源を入れて置く。

3. 寝る頃になってから車中泊ポイントに移動、
  温泉に入ったり移動したりすると、その頃には布団もすっかり温まっている。

4. 車中泊ポイント到着後、ハイエースの場合30分はエンジンを止めても過ごせるので
  その間に寝る準備をする。

5. おやすみなさ~い

最近は何処へ行ってもスーパー銭湯の様な施設があり便利になりましたね~
温泉併設の道の駅も沢山あるし、

よっし  このパターンだ! な~って車中泊ベテランには当たり前なのかなぁ~

釣ったワカサギは早速自宅に帰って、から揚げにしました。

うっ美味い 桧原湖のワカサギは今まで食べたわかさぎの中で一番美味しいかも!
生臭さはまったく感じず、揚げたてに塩を軽く振りそれを口に入れると、
ん~ホクホクした食感と同時に、ほのかに甘みも感じることができました。

友人二人が何度も『桧原湖のワカサギは他とは違う』って言ってたのが分かりました。

これはまた挑戦するしかないな!
 
スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 久しぶりのツーリング~筑波山
  • 久しぶりのツーリング~筑波山
  • 久しぶりのツーリング~筑波山
  • 久しぶりのツーリング~筑波山
  • 久しぶりのツーリング~筑波山
  • 久しぶりのツーリング~筑波山
天気
記事検索
連絡先
QRコード
QRコード
広告