A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ Benly でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

車中泊

GW 24H小旅行~

今年のGWも昨年に引き続き、家族の予定が合うのは24時間~

お昼頃の出発で翌日のお昼頃には帰還しなければなりませんので、
近場の温泉のある道の駅へ~

お昼頃、のんびり出発して、あ~だこ~だ、コンビニ寄ったり、ショッピングモール寄ったり
なんだかんだで道の駅に到着したのは、午後の5時位
いや~やっぱり混んでますなぁ~
IMG_5156_LI



















って今年二回目の吉岡温泉です。
ここの良い所は、温泉+食事850円付きで1100なんですよ、
温泉にも、何回でも入れるのがお気に入りで、トイレが離れても良いのであれば、広い第二駐車場で静かな夜を過ごす事ができます。
IMG_5158 (2)



















翌日は、神社巡りで三夜沢赤城神社へ
IMG_5160



















残念な事に、この日はなんちゃらといって午前中のお参りが出来ない日でした。
近場で探すと産泰神社を発見!
御朱印をもらえるって事で、安産祈願で有名なところでした。
IMG_5161



















ホント24時間の小旅行でしたが、温泉に入って、家族4人狭い空間で過ごして、
色々な事を話したりと、楽しい時間を過ごせました。
IMG_5163



















そう言えば、去年車中泊した道の駅かつら、何気に下見にいったんですが、とんでもない状態なっていました。
空いていてお気に入りだったんですけどね~メイン駐車場以外全てキャンプ可能になったのかなぁ~
激混みオートキャンプ場と化していました。



車中泊でスキーに、そして日本海へ~

今シーズン最後の車中泊スキーです。
湯沢中里スキー場は24時間利用できるトイレが有るのが良い所、

寒いかと思っていましたが、春ですね~
電気毛布は使わないで済みました。

平日の前乗りなんで駐車場はガラガラ~
IMG_5001



















今回で3シーズン目です。通算で6回目位かなぁ~
だいぶ上達した様な~
楽しく滑れればそれでいいのです。


朝一からガンガン滑って、お昼ちょっと過ぎには、スキー場を後に、日本海へ~
行くところはいつもの場所です。
IMG_5010



















道の駅能生でお決まりのカニ~
これで2000円です。お腹いっぱいになりました~
IMG_5009



















今日の宿泊地は、もう決めてありました。
道の駅小谷です。もちろん温泉あります。

炭酸水素塩泉の、源泉かけ流しで湯温も丁度良く、長~く入ってしまいました。
ここの施設は一回入ると一日利用できるらしく、温泉入って施設外に出てもまた入れるんです。
車中泊者には嬉しいですね~

IMG_5015



















温泉に入った後は、食事です。
こんなんでも、何故か美味しく感じてしまう楽しい食事でした。
IMG_5022



















この日も、電気毛布は使わずに済みました。
翌日は、子供が用事があるという事で、何処も寄らず直帰してしまいましたが、
短い2泊3日を楽しめました。


GW~家族の予定が合うのは半日と一日だけ~!

さて、GWが始まりましたが、あいだ2日の休みを取れる方は最大10連休!うらやましい~

うちも~と言いたいけど、うちの家族の予定をまとめると予定が合うのが半日と1日!

準備速攻、早速出発~車中泊旅行の良い所です。

なので、部活動から帰ってくるまで待機でお昼過ぎの出発です。
今回は近場の茨城県へ~まずは温泉だな~時間をみながら行けるところまで行こう~まずは北上ですね!

筑波山が綺麗に見えています。
IMG_3558





















走りながら、今晩の宿泊地を考えます。
栃木県側から真岡の井頭温泉を通り過ぎ、
道の駅はがへ~まだ行けると道の駅茂木へ~まだ行けると
最終的に道の駅かつら、まで~

GWでも 車中泊は駐車場に6台ほど、とりあえず近くの温泉に行きます。
BlogPaint





















ここから車で10分程のところにある保養センター四季彩館へ~
IMG_3562























翌朝、道の駅の裏に行ってみると、裏手がキャンプ場の様になっていました。
こちらに沢山いたのね!
BlogPaint





















翌朝、早くに出発して目指すは、日立おさかなセンター
味勝手丼を食べに~
IMG_3572






















ここは道の駅になっているんですね~第二駐車場は車中泊車両でほぼ満車状態でした。
辺りをうろちょろとしている間に開店し、早速お店へ~

最初に好きな具材を選んでいきます。
オイオイそんな食えるのか~
カップに入っているあら汁はお代わり自由です。
IMG_3574





















自分で盛り付けるとこ~んな感じ~
IMG_3576























どおですか?美味しそうでしょ~
これでお値段一人前1100円弱ってところでしょうか
満足満足!

そして帰路につきます。

帰りは神社めぐり~

まずは笠間稲荷
IMG_3593














藤の花が綺麗に咲いていました。
IMG_3592


















お次は常陸国出雲大社、近代的な建物だと思っていたら比較的新しい神社でした。
IMG_3595
















渋滞に巻き込まれないように、道を選んで帰ります。
再び筑波山の横を通り過ぎて行きます。
IMG_3631















お昼はここで~
でもガラナが売り切れなんて!
IMG_3623
















時間にも余裕があり埼玉県に入ってから、ラストは鷲宮神社へ~

IMG_3644



















IMG_3645















関東最古の大社だそうです。
詳しくないのですが、古い建築物を見るのが好きで色々と見に行きますが、
神社も色々ありますが、古い日本建築物がひっそりとしている雰囲気って好きです。

今回の車中泊旅行は半日と一日という短い時間でしたが、
温泉・グルメ・観光とまあ、とりあえず目的は達成しました~


車中泊で春スキーへ~!

久しぶりのスキーへ、ほぼ一年ぶりです。

子供の受験も終わり無事に志望校に行くことに~パチパチパチ~
ほっとしましたよ~本当にね!

三連休の初日はのんびりと夕方、自宅を出発~
旅費を節約するために下道で行きます。

国道50号線群馬県前橋市にある(やすらぎの湯)で一休み~
IMG_3428



















のんびりしていたらなんだか眠くなってきたので、この日は道の駅吉岡温泉で車中泊
翌日は早い時間にいつもの湯沢中里スキー場に到着~
やっぱり今年は雪が少ないですねぇ~
IMG_3437



















リフトに乗ってパチリ 後ろに家族が居ます~
IMG_3434


































天気は雨~
雪が残っている場所を選んで滑ります。
まあ滑れたから良いか!
IMG_3430



















今夜の車中泊場所の道の駅名立へ、新潟県上越のちょいと南に位置するところです。
もちろん、入浴施設もあり食事ができます。
ここの入浴施設の食事はコスパに優れていると思います。
価格に対して味とボリュームが良かったですよ!
IMG_3438



















三連休ということで、帰りの渋滞を考慮してとっとと帰路に~
途中、長野県善光寺参りに寄りました。
IMG_3441



















今回の車中泊旅行で実質、家族4人で行くのは、ほぼ最後になりそうな感じが!

下の子も来年は中学生なので部活動で忙しくなるのが予想されます。
一緒に車中泊旅行を楽しめるのも、残すところ後一年位なのかなぁ~

なんだか少し寂しい気がしますが、子供の成長なんて、あっという間ですね!
それだけ楽しくて充実しているのかなぁ~?

悪い事ばかりではありませんよ~自分の時間が増えるのも・・・
これはまた、良しとしましょう~!




涼を求めて~桧原湖~ 車中泊

関東は猛暑~涼求めて福島県・裏磐梯にある桧原湖まで行ってきました。

今回の一番の目的は、湖での釣り~

自宅をのんびり出発です。今日の最終目的地は、道の駅裏磐梯!ここで車中泊です。
国道4号線を北上~西那須野から田島を走ります。
IMG_2560















山に上がる前に、会津若松駅近くの温泉に入っていきます。富士の湯といってかなりリーズナブル大人400円子供150円二人で入っても550円、ちょっと立ち寄り湯ではもったいない位の施設で、かなり広い施設で食事も出来ます。こっち方面に来た時は、ほぼ寄っている様な~IMG_2561















温泉に入った後は、日も傾き始めました、喜多方方面から裏磐梯を目指します。
IMG_2573















だいぶ日も翳ってきましたが、窓を開けても涼しい風なんて入って来ません~
夜の暑さの不安を抱えとりあえず道の駅裏磐梯に到着~
IMG_2587















道の駅から桧原湖が見えます。
IMG_2586















車中泊の車も少ないですね~涼を求めに来たんだけどな~
IMG_2581















日が暮れて気温も下がって来ましたが、ハイエースって走ってしばらくは床暖がある様な感じで、車内の温度が中々下がりません!こういう時は、強制換気です。
IMG_2588















おかげさまで、快適に寝る事ができました。



二日目~

早朝からキャンプ場に行きます。桧原湖に有る、こたかもりオートキャンプ場です。
ボートも下ろせますが有料です。以前はキャンプすれば無料だった様な?
料金は大人一人・子供一人・車一台で2000円ボートおろし代?1000円でした。
遊魚料は規制で無料との事、

とりあえず設置完了~
IMG_2593















早速準備して出発です。今回は広い湖での釣りですので、動力付きです。と言っても二馬力ですけど、GPSに魚探と今日は、フル装備!
DSC01886















磐梯山も綺麗に見えます。
DSC01893















クルージングだけでも、楽しいです。
息子に操船教えて、魚探とにらめっこ!スピードもGPSで確認すると10キロちょっと、のんびりクルーズですが、水の上だとスピード感が有りますね!
DSC01889















残念ながら本日の釣果ゼロ~一日ボートで遊んで終わってしまいましたが、良い景色を楽しむ事ができました。
DSC01887

















三日目~

日中の暑さを逃れる為、今日は猪苗代湖に来ました~小石ヶ浜湖水浴場です。ここはいつ来ても静かでのんびりできますね~駐車料金は500円です。水の透明度が凄く高く波も無いので小さな子供も安心して遊べますね~
半日は泳いでました~体中が日焼けで痛い~
DSC01894















昨日の釣りのリベンジ~をしに釣堀へ午後から向かいました。栃木県日光市にあるナラ入沢渓流釣りキャンプ場です。キャンプ場とだけあって、キャンプも出来るのですが、料金体系がうちの家計に合わずホテルに泊まれる金額でした。車中泊料金も設定して貰いたいものです。
IMG_2598














IMG_2594
















釣りに夢中で写真撮るの忘れた~山女魚二匹と虹鱒二匹を釣りました~釣った魚は、その場で炭火で焼いてくれます。
待つ事20分程だったかな~やっぱり炭火で焼いた魚は美味しいな~
虹鱒がやけに美味しいと思い店の人に聞いたらやっぱり普通じゃない奴だよ~と言ってました。
ヒメマスに近い感じでした。
IMG_2600















今夜の宿泊地、道の駅湯西川です。温泉施設もあり夜九時まで入ることができます。食事が出来ればもっと最高なのにな~
IMG_2601















暑いですね~日が暮れても暑いです。換気扇全開でお休みなさ~いzzzzz~

半日泳いだせいで疲れもあり暑くてもあっという間に二人とも寝てしまいました。


四日目~

道の駅湯西川を早朝出発~朝靄の中を走ります。
清々しいですね~バイクで走っても気持ち良さそう~
IMG_2604
















今回、涼を求めて標高の高い所に行きましたが、日中の暑さはハンパ無かったです。
夜はかなり快適に車内で過ごせるのですが、日中は完全に無理~夏の車中泊の旅は日中~夜までの過ごし方と日が暮れてから標高の高い所に行ったりと、計画的に行かないとせっかくの楽しい旅も疲れに行く事になっちゃいますね!
スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 東北・北海道紀行紀行~美味しかったベスト10
  • 東北・北海道紀行紀行~美味しかったベスト10
  • 東北・北海道紀行紀行~美味しかったベスト10
  • 東北・北海道紀行紀行~美味しかったベスト10
  • 東北・北海道紀行紀行~美味しかったベスト10
  • 東北・北海道紀行紀行~美味しかったベスト10
天気
記事検索
連絡先
QRコード
QRコード
広告