A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ Benly でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

ハイエースDIY

ハイエース 車中泊準備~

ハイエースの車内に取り付けてあるテーブルを半分に改造しました。

今年は車中泊旅行に家族揃って行けないと思っていましたが、
家族の休みの予定が一致し全員で出かけられることになり、しかし子供の成長と共に車内は狭くなり
寝るスペースを確保するべく車内 テーブルの大きさを半分に!
これで、運転席と二列目の席をフラットにして一人分のベットを確保し最後部2人、三列目1人と
なんとか4人の就寝スペースを確保!
DSC02119



















まるでVIP席の様になってしまいました。
自分がここに座ることはないと思いますが、
きっと快適なんだろうな~

ミニミニキッチン

RVBOXを利用してミニキッチンなる物を作ってみました。

シンクの大きさは30cm×15cmとスイッチ付きの蛇口
シンクの隣には、小型のカセットコンロを設置!

手を洗う位と少量の湯を沸かすこと位はできるかな?
こんな感じで~す。
IMG_0902.jpg 

中はこんな感じに7ℓタンクを設置しポンプは使い古しの電気ポットのポンプを利用しました。
かなりテキト~
水タンクが走行中暴れないように木枠を組んでありますが、現物合わせで作ったのでちょっと心配~
穴の開いたタンクは排水用でシンクの穴と合う様になってます。

画像には無いけどシンクの底には、自作トラップが付けてあるので、
排水タンクの臭いは上がって来ない様にしてあります。
IMG_0904.jpg 

電源はサブバッテリーから取り、車内の設置は、ただ置いただけですが低重心なので
このままで大丈夫そう?
IMG_0906.jpg 

ちゃんと水だって出るんだからね~
IMG_0907.jpg 

車内で使っても良し、テントサイトで使っても良しのミニキッチン!一家に一台 どうですかねぇ~なんちって!

材料費、シンク・3990円 スイッチ付き蛇口・2835円 コンロ・2980円 RVBOX・1480円
天板・水タンク・ポンプは有った物を利用しましたが、天板(シナベニヤ)約1000円位・タンク850円×2・ポンプ1785円
ホームセンターやキャンピングカー用品屋さんで全て揃えても合計で15770円で作れます。

おままごとセットじゃないよ~!

サブバッテリーシステム搭載!

ハイエースにサブバッテリーシステムを搭載しました。

夏に快適な車中泊をする為には、やっぱり換気扇は必要だな~と思いまして、
それと照明やDVD鑑賞なども利用できればな~  なぁ~んて思ったりして!

とりあえず、走行充電器のみ購入して残りの材料は自宅に有った物で組み立てました。
それをセカンドシート下に設置しました。

いかにも手作り~ってな感じ~
IMG_0894.jpg 

上からシガーソケット・100v150wインバーター・走行充電器となっており
そのとなりに、使い古しの30A容量の密閉型のバッテリーが入ってます。
IMG_0896.jpg 

電圧計なる物も自作しました。
シガーソケットに差し込むと電圧が計れます。 13.03vとなってます。
IMG_0897.jpg 

これで一晩、換気扇と扇風機が回ってくれれば、そして標高の高い所に行けば、
車中泊も快適かなぁ~?

早く試したいな~

ハイエースにでも取り付けるか! 激安換気扇?

ハイエースに換気扇でもとPC用のDCファンと考えていたのですが、
近くの家電量販店でこんな物見つけちゃいました。
処分価格2300円なり~

名前は、どこでもコードレスファン AC電源・乾電池・内蔵充電池の3電源で、
ACアダプターの出力が14VDCなので、シガーソケットから直で電源が引けそうです。

内蔵充電池も搭載してあり、弱モードだと7時間持つらしいです。

でもこれ~よく見れば見るほど、どこぞの〇ー〇ファンに似ていています。
知っている人は知っている?
違いは、窓枠に取り付ける部品が無い、それと充電池が内蔵されている事、

IMG_0690.jpg 

IMG_0694.jpg 

それにしても、そっくりですね!

これで、車中泊も快適性ア~ップ? 

ハイエースに自作ベットを!

車中泊仕様に向けてベットを作ってみました。

土台は、DIY御用達のイレクターパイプで組み立てました。
IMG_0670.jpg 

ベットマットは、18mmベニヤ板に20mm厚の固めのスポンジマットを2枚重ねビニールレザーでくるみ、
裏面はパンチカーペットをガンタッカーでバチンバチン!
IMG_0673.jpg 

イレクターパイプの土台に乗せてみる。
IMG_0674.jpg 

一番苦労した部分、カーブの所!
IMG_0675.jpg 

ピッタシ~ なんとか子供とだったら二人で寝れそう~? 
IMG_0676.jpg 

三列目も寝れるように作りました。
IMG_0678.jpg 

ついでに、こんな物も作りました。
IMG_0682.jpg 

こんな風に使います。
IMG_0684.jpg 

運転席の後ろに置くと椅子になりま~す。

イレクターパイプ材料7000円
シナベニヤ板二枚7800円
スポンジマット二枚2900円
ビニールレザー5000円
その他、ガンタッカーの針、ホットグルーガン、ネジ類、糸、1000円

25000円でおつりが来ました。

次は、網戸が欲しい~
車中泊仕様まで後もう少しだ!
スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 北海道ツーリング 2017 4分の動画にまとめてみました。 
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
天気
記事検索
連絡先
QRコード
QRコード
広告