A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ ゴリラ でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

サンデーメカニック

井上ゴム工業のタイヤに交換、旧車に似合うGS-11

W3のタイヤ交換をしました。

今まではⅮ社のTT100gpを履いていたのですが、気分転換?
本当はコスパに優れているからです。

飛ばさないのんびりライダーにはハイグリップタイヤは必要ないし、雨にも強いらしいです。
このパターン、旧車にベストマッチだと思いませんか?
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それにしてもひげ? が凄いんです。
皆さんどうしているのでしょうか?
トップを残してサイドだけカット、自分は気長にハサミでチョキチョキとしました。
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虫じゃないよ~
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チューブレスじゃないので、ビード落としも足で踏み踏みでOK
チューブレス&アルミホイールの組み合わせと比べて、
チューブタイヤ&鉄ホイール交換の方が楽な様な気がします。
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やっぱり新しいタイヤは気持ちいいですね~
TT100より若干太く見えるのは気のせいでしょうか?
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次回走るのが楽しみです~^^y






W3が再び!なんだかなぁ~

W3のロッカーカバーのオーバーホールを完了したのにい~
トホホは続きます。
二年ぶりのオイル下がりの再発です!

ステムシール交換でのごまかしも効かなくなってしまいました。
外したヘッド~W3って単純だからこれ外すのに30分くらいで外せちゃいます。
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右マフラーから始動直後、ボワっと白煙吹きます。
排気側は湿っていません
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吸気側がオイルで湿ってますね~
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相変わらず笑顔です。
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流石にバルブガイドはメーカー欠品なので、ヘッドごと送って作ってもらうことにします。
ついでにバルブの研磨とシートカットもね!

もう春までは間に合わないだろうなぁ~

ちゃんと治って帰って来いよ~







カワサキ W3 タペット調整でOH終了~♪

W3のロッカーカバーOH後、100200キロ走ってはバルブクリアランスを調整して今回で五度目、
前回合わせたクリアランスに変化が無ければ、今回で OH終了となります。


ギヤを二速に入れタイヤを回しポイントマークがこの穴から見える所に合わせます。





















タペットカバーを外しクリアランスを見ます。
image




















前回合わせた0.15mmから変化していないので、恐らくガスケットの潰れも落ち着いたと思われます。


更にボルト類の増し締めをするのですが、恐らくサービスマニュアル通りのトルクで締めると
ネジ山が馬鹿になると思うんですけど、自分は20Nmで締めていますが不具合はありません、

W1系はタペットクリアランス標準がたしか 0.050.07mmだったかなぁ~たぶん?


こと、うちのW30.10.15mm位いが、調子良く歯切れの良い排気音を奏でてくれます。

余りクリアランスを取りすぎると、タペットアジャストスクリューやバルブエンドの変磨耗が起こるみたいですが、W1系 はクリアランスが小さいよりも大きい方がバイクには安全かな~と思います。


気になるメカノイズですが、ロッカーアームシャフトを太くし、それに合わせてロッカーアームをリーマー研磨したので、部品のガタが無くなり、その結果メカノイズも減りました。


聞くところによると、W1系はほぼ同じ症状らしいです。それにしてもあんなにガタガタでも、エンジンが調子よく動くなんて、凄いです!


バイク乗りの感として壊れそうだな~的な、危険メカノイズは消えたような気がしますが、この先どうなる事やら…

新車のW1系のメカノイズを聞いてみたいな~


プラグも新品交換して終了~





















この調子がしばらくは続きますように~♪


トルクレンチ

バイクを自分で整備する場合、やっぱり持っておきたい工具のトルクレンチ

今まで使っていたのは安物で、とうとうラチェット部分が壊れてしまい終了~

今回は大奮発!

いつもメーンに使用している工具類はKTCなんですが、トルクレンチだけ激安工具店ブランドの物でした。
自分の様なサンデーメカには必要十分なんですけどね!

買ったのは同じ店なんですが、長~く使うのならばと此方をと、店員さんにススメられて買ってしまいました。

モーターサイクル用となっていてオール金属製~

東日のトルクレンチです。
レンチの長さは25㎝程なんですが、それよりも大きなケース付~
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日本製ですよ~5~40N・mと広い範囲で使えそうです。
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これで、整備の精度が今まで以上にアップしそうですね~たぶん?頑張りまっす。








ロッカーアームシャフト交換後、初始動

W3のロッカーアームシャフト交換後の初始動です。

気温は氷点下~寒い~
しばらくエンジンを掛けていなかったので、キックをすること数回、難なくいつものように始動~

だいぶエンジンが静かになった様な気がします。

乗った時の調子は余り変化無く、メカノイズが減った分マイルドになった様な感じがします。

タペットクリアランスは、組みつけ後なので0.1mmとかなり多めにとってありますが、
沈み込みが減る頃、再調整ですね!

まだまだ、やらなくてはいけない所が沢山ありますが、少しづつ完調を目指したいと思います。

それにしても、ロッカーアームシャフトとロッカーアームのガタですが、
あんなにガタガタでもエンジンが調子良く動いていたなんて、Wのエンジンって丈夫なんだか、
元からその様になっても大丈夫な設計なんだか?

まあとりあえず、カンカンカンとした大きな金属打刻音が減ったので精神的にもバイク的にも、
良かったと思います。

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