A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ ゴリラ でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

サンデーメカニック

ゴリラ にタコメーター其の2

スロー調整用として買ったデジタルタコメーターをゴリラ に取り付けてみました。
配線は至って簡単で、信号を検知する導線をプラグコードに巻き付けるだけ、電源は内蔵ボタン電池ですね多分?
裏蓋は接着剤でくっ付いてるし〜
電池交換不可能ですなこりゃ!
使い捨て?

でもまぁスロー調整用に買ったんだし、と自分に言い聞かせて、とりあえずこんな感じです。

常時取り付けでもいいかなぁと思いきや、電源を切る操作がとても面倒くさくて、30秒くらい操作に時間が掛かるんです!

まぁ〜スロー調整用と再度、自分に言い聞かせてっと!

回転数表示がデジタルなんで、針のメーターよりも微妙な回転を把握できたので、スロー調整は、バッチリ👍



ゴリラ始動その3

さて、ゴリラ弄りも終盤に成りました!
さて、何処が変わったでしょうか?
IMG_7017





 




















正解は、サスペンションです。

リアショックはミニ○○で買った激安ショック〜
二本で5千円ちょっと、でもノーマルサスの油圧ダンパー無しと比べると、
かなり安定感が向上しました。
乗り心地もかなり良くなってコーナーの踏ん張りが良く成りました。
IMG_7020
 


















リアも変えたらフロントもね!
でもノーマルルックは維持したい〜
最近は良いものがありますね〜
ノーマルルックを壊さずに、交換できる油圧インナーフォークです。
外見では分からないですが、この中にスプリングと油圧ダンパーが入っているんですよ!
ノーマルのスプリング抜いて交換するだけで簡単?
いやいやサークリップが苦労しました^^;

しかもフォーク先端のメッキの部分が太く成り剛性もアップ!
これは○○商会ので、某メーカーの半額位だったかな、
これ効果大です。
安いのでちょっと心配しましたが、油圧効いてる〜♪
前後のバランスが良なりボヨンボヨンが無くなって、
しっかり油圧ダンパー仕事してる〜って感じがします。
IMG_7018



















前後共に心配なのは、耐久性でしょうかね〜
コーナーでの踏ん張りや国道で自動車の流れについていける様になりました。
あっ法定速度ね〜^^y

どっか行きたくなった!



 

KAWASAKI W3 プラグ交換のこだわり

W3のプラグ交換をしました。
W3のプラグって普通にホームセンターで手に入るNGKのB7ES、500円弱でしょうか、
イリジウムは高いし〜鈍感な自分は違いがわかりましぇ〜ん(^^;
プラグ番手もメーカー指定の番手を使っています。

自分の場合はプラグに合わせてキャブ調整を行っていて、
指定番手で、ちょうど良い焼け具合になる様にキャブ調整をしています。
この辺もこだわり?

プラグの番手を変えて焼け具合を丁度いい様にするのも有りだし、
乗り方にもよるでしょうが、ノーマル車体の場合には、
指定番手を使いキャブ調整で焼け具合を追い込んだ方がバイクには良い気がします。

プラグの交換サイクルは2000〜5000キロが目安らしいのですが、
自分の場合は一年位を目安に行っていて、走行距離にしたら1万キロ弱くらいかな?
特に不具合もないんで^^;

新品はいいですねぇ〜箱もカッコいい〜
IMG_6719



















一年使ったプラグの焼け具合、
若干濃い目に調整してありエンジンのかかりも特に悪くもないので、
うちのW3にはベストな状態かなぁ〜?
IMG_6720




















左右だいたい同じくらいの焼け具合です。
IMG_6725



















ここから更にこだわり、プラグにマーキングをします。
プラグ先端のLの開いている部分をシリンダー中央に向けるための確認用です。
こうする事により点火効率が上がる?
IMG_6732



















マーキングした箇所が外側になる様にして、Lの開いている部分をできる限り中央に向けます。
もちろんトルクは管理してますんで若干のずれはありますが、
ドンピシャ決まるとなんだか嬉しい〜
今回は左右ともにドンピシャ!
IMG_6733
















プラグ交換のこだわりでした〜(^^)y
もうすぐバイクのベストシーズンが来ますね!


初乗りからW3の試練を乗り越えて!

W3の初乗りとウキウキしながら出発〜^^〜

ん〜何だか振動が増えた感じがするっ! 
自宅を出発して数分後、ちょいと止めて点検をすると、
IMG_6591



















が〜〜〜ん

エンジンマウントのネジが緩んでるぞ〜
直ぐさま引き返し点検すると、何と4箇所も緩んでいました。
日頃の点検は怠れないですね!


ここの二箇所は、手でくるくる回ってしまいました。
恐ろし〜^^;;
IMG_6608




















右横のホワイトマーカーのボルト、ここは手で回らなかったが、
結構緩かった。
IMG_6610





















一番苦労した箇所、同じくホワイトマーカーの箇所でプライマリーの中のボルトは大丈夫でしたが、
これの反対側のオイルホース裏のボルトがゆるゆる、オイルホースが邪魔で締め付けるのに苦労しました。
IMG_6606






























ボルトとナットが落ちてなくて良かった〜♪

うん! 不快な振動が無くなって、快適な振動?だけになりました。

ついでに色んな所の緩みを点検しましたが、大丈夫でした。^^y

メンテは怠れないですね〜^^; 

カワサキ W3 レストアの続き~

関東の梅雨も本番ってところです。

余り乗る機会がないので、W3のレストアの続きです。
パッと見は綺麗な部品もメッキが剝がれている所はあっという間に錆で茶色くなってしまいます。

いつかはやろうと思っていましたが、予備にとっておいたシフトリンケージ一式、

状態の良い部品を見繕って悪い物と交換して、良い物を再メッキに出します。
なので現在のW3のリンケージは、ガタガタのが付いています。
IMG_5412



















ついでに硫酸パンチでメッキが剝がれているチェーンカバーもね~
パッと見綺麗なんですが、濡れると一気に錆びてしまい、毎回ピカールで磨くのも大変なんで
IMG_5413



















メッキ屋さんから見積もりが届き、部品個々に金額が記されていました。
合計金額を見ると諭吉が丁度二人、下地が悪いんでしょうがないかぁ~

錆びで出来た凸凹も磨いて、更にクロムメッキ仕上げで、小さな部品は100円からって
手間を考えると安いと思います。

一か月後、仕上がって来るのが楽しみだなぁ~


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