A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ Benly でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

サンデーメカニック

初乗りからW3の試練を乗り越えて!

W3の初乗りとウキウキしながら出発〜^^〜

ん〜何だか振動が増えた感じがするっ! 
自宅を出発して数分後、ちょいと止めて点検をすると、
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が〜〜〜ん

エンジンマウントのネジが緩んでるぞ〜
直ぐさま引き返し点検すると、何と4箇所も緩んでいました。
日頃の点検は怠れないですね!


ここの二箇所は、手でくるくる回ってしまいました。
恐ろし〜^^;;
IMG_6608




















右横のホワイトマーカーのボルト、ここは手で回らなかったが、
結構緩かった。
IMG_6610





















一番苦労した箇所、同じくホワイトマーカーの箇所でプライマリーの中のボルトは大丈夫でしたが、
これの反対側のオイルホース裏のボルトがゆるゆる、オイルホースが邪魔で締め付けるのに苦労しました。
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ボルトとナットが落ちてなくて良かった〜♪

うん! 不快な振動が無くなって、快適な振動?だけになりました。

ついでに色んな所の緩みを点検しましたが、大丈夫でした。^^y

メンテは怠れないですね〜^^; 

カワサキ W3 レストアの続き~

関東の梅雨も本番ってところです。

余り乗る機会がないので、W3のレストアの続きです。
パッと見は綺麗な部品もメッキが剝がれている所はあっという間に錆で茶色くなってしまいます。

いつかはやろうと思っていましたが、予備にとっておいたシフトリンケージ一式、

状態の良い部品を見繕って悪い物と交換して、良い物を再メッキに出します。
なので現在のW3のリンケージは、ガタガタのが付いています。
IMG_5412



















ついでに硫酸パンチでメッキが剝がれているチェーンカバーもね~
パッと見綺麗なんですが、濡れると一気に錆びてしまい、毎回ピカールで磨くのも大変なんで
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メッキ屋さんから見積もりが届き、部品個々に金額が記されていました。
合計金額を見ると諭吉が丁度二人、下地が悪いんでしょうがないかぁ~

錆びで出来た凸凹も磨いて、更にクロムメッキ仕上げで、小さな部品は100円からって
手間を考えると安いと思います。

一か月後、仕上がって来るのが楽しみだなぁ~


井上ゴム工業のタイヤに交換、旧車に似合うGS-11

W3のタイヤ交換をしました。

今まではⅮ社のTT100gpを履いていたのですが、気分転換?
本当はコスパに優れているからです。

飛ばさないのんびりライダーにはハイグリップタイヤは必要ないし、雨にも強いらしいです。
このパターン、旧車にベストマッチだと思いませんか?
IMG_5370



















それにしてもひげ? が凄いんです。
皆さんどうしているのでしょうか?
トップを残してサイドだけカット、自分は気長にハサミでチョキチョキとしました。
IMG_5372













虫じゃないよ~
IMG_5376



















チューブレスじゃないので、ビード落としも足で踏み踏みでOK
チューブレス&アルミホイールの組み合わせと比べて、
チューブタイヤ&鉄ホイール交換の方が楽な様な気がします。
IMG_5388



















やっぱり新しいタイヤは気持ちいいですね~
TT100より若干太く見えるのは気のせいでしょうか?
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次回走るのが楽しみです~^^y






W3が再び!なんだかなぁ~

W3のロッカーカバーのオーバーホールを完了したのにい~
トホホは続きます。
二年ぶりのオイル下がりの再発です!

ステムシール交換でのごまかしも効かなくなってしまいました。
外したヘッド~W3って単純だからこれ外すのに30分くらいで外せちゃいます。
IMG_4939



















右マフラーから始動直後、ボワっと白煙吹きます。
排気側は湿っていません
IMG_4940



















吸気側がオイルで湿ってますね~
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相変わらず笑顔です。
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流石にバルブガイドはメーカー欠品なので、ヘッドごと送って作ってもらうことにします。
ついでにバルブの研磨とシートカットもね!

もう春までは間に合わないだろうなぁ~

ちゃんと治って帰って来いよ~







カワサキ W3 タペット調整でOH終了~♪

W3のロッカーカバーOH後、100200キロ走ってはバルブクリアランスを調整して今回で五度目、
前回合わせたクリアランスに変化が無ければ、今回で OH終了となります。


ギヤを二速に入れタイヤを回しポイントマークがこの穴から見える所に合わせます。





















タペットカバーを外しクリアランスを見ます。
image




















前回合わせた0.15mmから変化していないので、恐らくガスケットの潰れも落ち着いたと思われます。


更にボルト類の増し締めをするのですが、恐らくサービスマニュアル通りのトルクで締めると
ネジ山が馬鹿になると思うんですけど、自分は20Nmで締めていますが不具合はありません、

W1系はタペットクリアランス標準がたしか 0.050.07mmだったかなぁ~たぶん?


こと、うちのW30.10.15mm位いが、調子良く歯切れの良い排気音を奏でてくれます。

余りクリアランスを取りすぎると、タペットアジャストスクリューやバルブエンドの変磨耗が起こるみたいですが、W1系 はクリアランスが小さいよりも大きい方がバイクには安全かな~と思います。


気になるメカノイズですが、ロッカーアームシャフトを太くし、それに合わせてロッカーアームをリーマー研磨したので、部品のガタが無くなり、その結果メカノイズも減りました。


聞くところによると、W1系はほぼ同じ症状らしいです。それにしてもあんなにガタガタでも、エンジンが調子よく動くなんて、凄いです!


バイク乗りの感として壊れそうだな~的な、危険メカノイズは消えたような気がしますが、この先どうなる事やら…

新車のW1系のメカノイズを聞いてみたいな~


プラグも新品交換して終了~





















この調子がしばらくは続きますように~♪


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