A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ Benly でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

CD50改

BENLY号にフォグランプ装着!

最近は、すっかり日も落ちるのも早くなり
通勤でも、暗い夜道を走る事が毎日で、危険度アップです。

ヘッドライトをマルチリフレクターに換えるもやっぱり暗い!

そこで、衝動買いしてしまいました。

LEDフォグランプです。

衝動買いの為、ちょっと高い金額で購入してしまいましたが、
某ネットオークションで5000円前後で購入出来る商品です。

作りは、かなりチャッチーですね~

とりあえず、構造が気になり分解しようと本体をねじったら
あっさりレンズ部分が取れちゃいました。
シリコンコーキング材の様な物で接着しているだけでした。

ホームセンターで取り付ける為のステーを買い
とりあえず、ウィンカーの下へ装着!

ん~不釣り合いが、なんだか、かっちょいい~!
IMG_0064.jpg 

ヘッドライトのみの点灯です。
やっぱり暗いです。
IMG_0067.jpg 

じゃじゃ~ん!
IMG_0066.jpg 

自動車並みとは、いきませんが、
BENLY号には、十分な明るさです。
これで、他車からの視認性アップと夜間の走行が幾分楽になりそうです。

後、このフォグランプかなり熱くなります。
後ろの部分が大きいヒートシンクなのですが、放熱が不十分でLEDが壊れるんじゃないかと・・・・
抵抗とかも入ってないし~
まあ、いつまで持つかですね~

早かれ遅かれ、こりゃ~壊れるだろな~ってな感想です。

まっその時は、中のLEDを交換して作り直すことにします。

BENLY号の装備

BENNLY号のカスタマイズ?を紹介したいと思います。

カスタマイズと言っても只普通に販売されている商品をBENLYに取り付けただけですが、

BENLY号の可能性を追求した~い なんちって

参考までに!

まずは、積載能力アップ!

もともとCD50には、立派なキャリアが付いていて、
これを利用しない訳には行かないでしょう。

まず最初にボックスを用意して取り付けのイメージを想像します。

用意したボックスは此方!

トップケースには、下記リンクのBL45を使用しました。後ホームセンター等でいろんな種類の物が販売されていますが、
バックルが金属の物がおすすめです。
www.irisplaza.co.jp/index.asp
7.jpg 
かなり年期入って白く劣化しています。蓋の上部には、ソーラーパネルを装備!
冬は、グリップヒーターを多用するので、バッテリー補充電の為に利用しています。

サイドケースは、下記リンクのプラノのピストルケースを利用しました。
左右でソロキャンプの場合、テント・シェラフ・エアマット・コッフェル・ストーブが収納出来ます。
www.naturum.co.jp/community/459574.html
3.jpg 
リアキャリアに取り付けたL字のアングルに六ヶ所穴を開けケースの中からボルトを出し
蝶ネジで固定しました。 よく見ると曲がってますが、アングルの穴とボルトの位置が合っていればOK!

4.jpg 

CD50・90に付いているキャリアは結構しっかりとした作りで、
このキャリア、ピリオンシートパッドを付ければ人も座れる耐久性をもっています。(もち原付は駄目ですが)

ホームセンターで売っているL字のごっつい金具とアングルとネジを買ってきて
ドリルで穴を開けてきと~に取り付けました。
後、リアウィンカーの移設はナンバープレート取り付けのネジ穴を利用しL字のステーで固定
これも、ホームセンター内で合う様な物をチョイス!
1.jpg 
画像中央、黒いL字のアングルからボルトが出ていますが、トップケース固定用です。
こんな感じで中から蝶ネジで固定しました。
蝶ネジだけだと不安なので、てきとーにあまっていたステーをワッシャー代わり利用
5.jpg 
いろんな取り付け方法を試したので底は穴だらけです。

その他の装備ですが、

レッグシールド
11.jpg 
雨よけ風除けに効果大です。

風防
 
9 - コピー 
これも、雨よけ風除けに効果大です。

マルチリフレクターヘッドライト
8.jpg 
気持ち明るくなって様な~気がします。

CD90用のホイール 前後
10.jpg
太いタイヤが履けます。ノーマルの細いタイヤより安定性が向上しました。

88CCにボアアップ キャブは、PC20
13.jpg 
一般国道で何とか自動車の流れにのれます。

オイルクーラー
12.jpg 
夏場のオーバーヒート防止に、どこのメーカーだか分からない安物ですが、
一応機能しているようです。

リヤサスも強化サスを入れると荷物満載時に効果大でよ
ノーマルサスだとフニャフニャで怖い思いをします。

何だかんだで、この様なツーリングバイクが完成しました。



CD50改をCD90に

現在乗っているCD50改を某オークションで落札したCD90のフレームで、
バージョンアップで~す。

理由は、50と90ではフレームの強度が違うと小耳にはさみ
積載重量が多い私としては、確かめたく衝動買!
3000円で落札した賭けの様な物~?

さて、まずは後先考えずバラバラにします。

DSC00790.jpg 

なんかカッコいいな~
ピーナッツタンクに小さなシートが似合いそう~

DSC00794.jpg 

無造作に置かれたバイクパーツ

さて、フレームの違いですがフレームの一番後ろの荷台が取り付けられる所が違いました。
他の大きな違いは発見できませんでしたが、分かりますかね?

これで積載重量アップ~

こちらが50用のフレーム
DSC00791.jpg 

こちらが90用のフレーム
DSC00793.jpg 

この後、とっとと元の状態に戻して役所で車両入れ替えの申請をして無事終了!
まる一日の作業となりました。
ナンバーの変更とかも無いので、何処が変わったのかパッと見 分かりませんが自己満足ですね。

祝!22222キロ

今日、通勤途中で22222キロを達成しました。
何気にメーターを見たらもうすぐゾロ目じゃね~か!
交通量の少ない所をちょろちょろと走って、ピッタシに~

DSC_0131.jpg 

なんだか嬉しいっす!(*´∀`*)

ベンリィトラベラー号 オイルクーラー追加

 夏の長距離ツーリングに備えベンリィにオイルクーラー取り付けました!

購入したオイルクーラーは、ヒロチー商事の激安商品で なんと5000円 大丈夫か~?

ポン付け出来るか心配です。

 20110605153236.jpg

やっぱり・・・・駄目でした~

ノーマルヘッドなら大丈夫だったかも知れないですが・・・・・?ノーマルでも駄目な気がする。

キタコSTDヘッドの為かこの部分の出っ張りがカムシャフトに当たってしまい削らないと取り付けられませんでした。

20110605160236.jpg 

ちょこっと手を加えただけで取り付け終了!

20110605160153.jpg  

これでこの夏は、安心かな?

スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 北海道ツーリング 2017 4分の動画にまとめてみました。 
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
天気
記事検索
連絡先
QRコード
QRコード
広告