A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ Benly でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

レザークラフト

レザーウォレットの修理

十数年使ってきたレザーウォレットがとうとう壊れ始めたので修理です。

丁度カードを入れる所のレザーが切れ、糸の強度も無くなってしまいました。

ここです。
IMG_5300



















糸もボロボロ~
IMG_5301



















外したパーツを見本に同じように部品を作るのですが、元に付いていたパーツは歪んでいるので、
それを考慮しながらパーツを切るのが腕の見せ所ですね!

使用した革は再利用品なので、色が年期入ってます。
IMG_5302



















接着剤で貼り付け縫い用の穴を開けます。
元開いていた穴に合わせて注意しながら開けていきます。
IMG_5303



















手縫いで地道に縫っていきます。
これが一番大変~
IMG_5305



















パッと見は違和感なく修理できました。
IMG_5306



















まだまだ使えそうですね~
かなり年期はいってます。
良い出汁が取れます^^;
IMG_5307



















自分がバイクに乗っている間は大丈夫な感じがしますが、どうでしょう?












レザークラフト スマホホルダー

最近のスマホって大きいくなりましたよね!

5年間愛用してきましたが、今度予約したスマホに対して使用中のホルダーが小さい為、
作製しました。


新しいスマホがまだ来ていないので、ダンボールでダミーを作り現物合わせ作製~
材料は3ミリのサドルレザーです。
ダミーのサイズは、ihone7Plusに合わせました。
IMG_4056 



















現在使用中のと比較~かなり大きくなりましたが、どんなスマホも入れられそうです。
5年間使用と未使用の比較~古いのはいい感じに遣れています。
微妙に違う所は使いやすさ向上の為~どこだか分かります?
IMG_4058



















もちろん古いスマホも入ります。
IMG_4063



















最後に、細かい所の仕上げをして完成~
IMG_4065 


























自作だと自分が使いやすい様に作れるのが良い所、
5年使用して使いやすかったのでまた同じようなデザインになってしまいましたが、
使いやすいのが一番ですよね!



 

コインケースを作りました!

ボックスタイプのコインケースに挑戦で~す。

今回は、型から作りました!

コピー用紙等で実際にコインケースを作り、これだっ!ってのが出来てから
型紙を作り、レザーを切ります。
切り出したレザーがこちら、部品4つ
0431bb49.jpg 
 
次に、接着面にマスキングをしてトコノールを塗ります。床面の仕上げ剤です。
9d04bcd3.jpg  

更に、木の棒でこすり床面を仕上げます。
8ed6d139.jpg 
 
トコノールを塗った面とマスキングした所の違い、
feeb0b74.jpg 
 
ボックスタイプですので、その部分の折れ曲がる所にはあらかじめ型を付けます。
19c4d288.jpg 
 
忘れる前に、ホックを着けます。
これを忘れると後で大変!
0d0624c1.jpg

接着面にゴムボンドを塗って組み立てますが、
皮の表側に接着する場合はあらかじめ表面を剥がしておきます。
5b7c1669.jpg IMG_0513.jpg

こんな感じに組めました。
302bb937.jpg

次に、糸の通る部分に溝を掘ります。
14164d99.jpg  

溝に沿って穴を開けます。
a09b6e76.jpg 

手縫いで縫って完成で~す。
IMG_0518.jpg 

その他、面取りや縁の加工もして終了~

中は、こんな感じで、お札も折れば内ポケに数枚は収納できます。
737db44c.jpg 

外側には、カードが収納できます。
2314dc8d.jpg 

じゃじゃ~ん!開ける時に裏表が分からなくなるので、ワンポイント付けました。

なぜか蜘蛛~ 半田ごてで焼きました。ちょっとリアルすぎた。
IMG_0542.jpg 

以上、こんな感じでいつも作ってま~す。

 





 


レザークラフト (レザーベストを作るぞ~!)

 初心者のレザークラフトです。

サドルレザーでベストを、作ろうと思います。


こんな感じのベストを着て、バイクに乗っている姿を見ると、カッコ良く思います。

賛否両論有りますけどね!

販売されている物は、結構高価なので、材料をそろえ自分で作ることにしました。


まずは、型紙作成です。

これが今回一番大変な作業でした。

ネットでいろいろなベストを見て、絵を描き、模造紙で実際着れる様な物を作りながら行いました。

df44606e.jpg

次に買ってきたサドルレザーに型を写し、丁寧に切り取ります。

今回は、3mm厚のレザーを使用するので、カッターの刃を、面に対して垂直にして慎重に切りました。

ec7a1bd7.jpg 


そして、ゴムボンドで仮止めをし、縫う穴を開けます。

ここで、だいぶ完成した気分になりますが、先はまだ長い~!

2adcb577.jpg 

縫う作業終了~!

だいぶ物になって来ました。

この後、色々と飾りを付けて行きます。縁飾りやコンチョなどなど、

まだ先は、長いです。

ここまでの材料費、7000円なり!

DSC_0158.jpg 

次回は、縁飾りを編みます。

つづき

縁飾りのための穴を開けます。

03b27275.jpg 

縁飾りをしてコンチョや飾りを取り付けオイルを塗ります。

DSC_0164.jpg 

完成で~す!
DSC_0165.jpg

今回の材料費、革ひも・コンチョ・他飾りで6000円

総合計 13000円で、出来上がりました~!

(No Title)

職場の先輩が、誰かさんの影響で、とうとうハーレーを買ってしまった!

買ったモデルは、FLHTC エレクトラグライドクラッシック

我輩の乗っているモデルの上級モデル うらやまし~!

今のうち乗っておいた方がいいよ~とか

歳とったら重くて動かすの大変だよ~とか

いろいろと、ささやいてたからな~

先輩の家には、しばらくは行けないな~!

何かプレゼントしなくちゃね~

レザーキーチェーンを作ってあげました。

7608805c.jpg 

末永く使ってください!


スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 北海道ツーリング 2017 4分の動画にまとめてみました。 
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
天気
記事検索
連絡先
QRコード
QRコード
広告