A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ Benly でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

家庭菜園

今年もサツマイモの苗を植えてしまった!

昨年度で家庭菜園から手を引こうと思っていたのですが、
また今年も懲りずにサツマイモの苗を植えてしまいました。

今年は、金時・安納黄金・紅はるかこれを30本づつ計120本~

昨年度は、安納芋は」かなりの収穫量が有り沢山の方に喜んでいただきましたが、
紅はるかの収穫がイマイチだったな~味は良いのですが、スジの多い芋になっちゃったんです。

今年はうまく行くといいのですが、

焼き芋もかなり上手にできる様になったし~

今回はどうなることでしょうか?

秋の収穫が楽しみで~す

IMG_0703.jpg

さつま芋を植える準備ですが・・・

さつま芋の植え付けの準備をしました。

今年もまた安納芋に挑戦です。
焼き芋が最高で、ねっとりした食感でかなり甘い芋です。

んがっ・・・しかしここ最近、家庭菜園をやる気が失せてきました。

それは、盗難です。

家庭菜園の物、作物を含め農機具を盗んで行く輩がいるんです。
今年に入ってからもう二回も! 先日は、隣の区画の方の農機具がごっそりと無くなっていました。

なんだかな~~~~~

ネズミやハクビシンだとまぁいっか~ってなるですけど、

明らかに人間だからなぁ~

畑を見張ってる訳にはいかないしね~!

このままだと変なストレスが溜まりそうで・・・

今シーズンで家庭菜園から手を引こうと思います。

最後の勇姿でした。

DSC_0099.jpg

サツマイモの植え付け

今年も懲りずに、サツマイモの苗を植えつけました!
 
去年は、安納イモしか植えなかったので、
 
今年は、三種類のイモを植えました。
 
品種は、安納こがね・紅はるか・紅乙女です。
 
安納こがねは、焼き芋にするとねっとり甘くて最高!
 
紅はるかは、ふかしても甘く、焼き芋でも美味しい!
 
紅乙女は、長期保存に優れ時間が経つにつれ甘味が増す!
 
とまぁ~こんな感じの芋です。
 
苗の状態も良く、育ちは順調~!
 
秋の収穫が楽しみです。
 
去年は、上手に出来なかったからなぁ~・・・・・
 
イメージ 1
しおれている様にみえますが、新しい芽が出ています。
 

安納イモ

安納イモを収穫しました!
 
しか~し、今回のイモは、甘味が少ないような気がします。
 
去年、出来たイモは、掘ったその日に食べても甘味を感じましたが、
今回のイモは、甘く無~い
 
暑さの影響でしょうか・・・
 
この後、熟成させ糖度が上がればよいのですが・・・
 
一ヶ月後が楽しみです。 不安です。
 
da87127b.jpg

安納イモ

安納イモ苗の植え付け作業終了しました。
 
でも植え付けてわかったことですが、200本頼んだはずの苗が199本しかなかったです。
 
まあいいかぁ~!
秋には、おいしい御芋がザックザクのはず?
 
楽しみです。
93d4c848.jpg

スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 北海道ツーリング 2017 4分の動画にまとめてみました。 
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
天気
記事検索
連絡先
QRコード
QRコード
広告