A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ Benly でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

道具箱

ヘッドライト、これは使えるぞ~♪

ヘッドライト買いました。
と言っても自動車やバイクのじゃないよ!

頭につけるやつね~

光が拡散する物を買ったんですが、これが結構使えそうなので、比較画像撮ってみました。

今まで使っていた物はLEDが一つ
IMG_5332



















対象物から50㎝、光は拡散しませんが、中心部はかなり明るい
IMG_5330



















明るさに強弱がある
IMG_5329






















新しく買った光拡散のヘッドライトは小さなLEDが6つ並んでいる。
IMG_5334



















対象物から50㎝、全体的に明るい
IMG_5331



















均一に照らすため全体が見やすい、更に色等も確認し易い感じがする
IMG_5324




















拡散型は手元の作業がやり易そうで、夜の作業が多い素人メカには、かなり重宝しそうです。

キャンプなどでも、拡散型は、他人に迷惑を掛けないかなぁ~
キャンプ場で、すれ違いざまに強烈に明るいのを見るとしばらく残像が残りますからね、
イメージとしては、頭にランタンが付いている感じで、自分の周りを明るく照らしてくれます。
明るさとしては、70ルーメンだそうです。

欠点としては、遠くを照らすのは苦手です。
拡散型ですからねぇ~

遠くを照らすのは今まで使っていた物が上ですが、
余り遠くを照らす事は少ないので、拡散型の方が自分にとっては重宝しそうです。









バイク用ナビあれこれ

バイクにナビを使い始めて十数年、ナビと言っても登山用のナビをバイクに使っているのですが、
もう無くてはならない存在になってしまった。

今のは二代目ガーミンのetrex30なんだけど、いまいち調子が悪い、
勝手に電源が切れたりフリーズしたりと、
振動マシンで耐久テストしてる様に使ってきたんで寿命かなぁ~
DSCF3212



















今のスマホは性能も良くなってナビにも使えるのか?

試しにスマホのRAMマウンとのアタッチメントを買ってみた。
DSCF3216



















今ついているRAMマウントの応用で、こんな感じに取り付けます。
DSCF3208



















デカい!見やすい~かっちょ悪~
DSCF3211



















付けたはいいけど、目立ち過ぎるな~
余りナビを見る事ないので、やっぱり小さいほうが良いのかな?

ん~悩むところです。



クライミット スリーピングパッドを買ってみた

ちょっと変わったスリーピングパッドを買ってみました。
正規品は高いので並行輸入品だけどね、

コンパクトで超軽量の350グラム程でキャンプ用の寝具です。

寝袋の下に敷く物は今まで一体いくつ買ったんだろう?
銀マットから始まりインフレータブルマットや自動膨張マット、そしてライトコット
今回買った物もインフレータブルマットの部類だけど、とにかくコンパクト
IMG_5181


















IMG_5182




















空気を入れる前は、自動膨張じゃないのでぺったんこ、
膨らませるのも容量が少ないので、すぐ使えるレベルまで膨らます事が出来ます。
IMG_5183



















膨らますとこんな感じになります。
枕部分のバッテンの中心に丁度頭がハマり良い感じ~
試しに寝たら、穴の開いた部分の違和感は無く、これ良い感じ、

使用方法はこれ、寝袋の中に入れて使うらしいです。
通気性と保温性を両立させた優れたマット?
IMG_5184



















リペアキットも常時、収納袋の中に収納されていて、万が一穴が開いても修理可能です。
IMG_5185



















W3も積載能力はアップしましたが、何せ40年以上前のバイク、
労わって走らないと~キャンプ道具は軽いに越したことはないですよね!


W3にコンテナBOX~積載能力アップ!

W3の調子もバッチリになった今日この頃・・・・・たぶんね!
キャンプツーリングに向けて、W3の更なるバージョンアップへ~

サイドケースはいつものピストルケースの利用です。

トップケースは今までホンダ純正のケースを使用していたのですが、
容量が少なくキャンプ道具が積載できなかったのでコンテナBOXに変更しました。
IMG_5193



















コンテナBOXにも小改造を施しました。
片手でも開け閉めできる様に、片方の止める部分を金属板で固定して、
蝶番の様な使い方が出来る様にしてみました。
IMG_5195



















IMG_5198



















これで、かなりの積載能力ア~~~ップ!
キャンプ道具も十二分に入りそうです。お土産もね?

おまけにステッカーチューン~
ほぼ、benly号と同じ仕様になりました。

それにしてもコンテナBOXが似合うバイクだな~
IMG_5192



















ハイっ旅バイクの出来上がり~!



何故? FUJIFILM X10 六年落ちのデジタルカメラ~

このカメラが出た時から気になっていたんです。

でも、貧乏性な自分には手が出せず数年の月日が経ち
やっぱりちょっと趣のあるカメラがね、バイクで持ち歩ける中古価格になったもんで、
買っちまいました!

ホントはね、このモデルの新しい機種のX20が欲しかったんですが、
中古でも、まだまだ高値でバイクで使うのには気が引けちゃうんでX10をね、
ファインダー付きですよ、余り使う事はないと思うんですが、何となく欲しいアイテムです。
デザインも質実剛健で自分好みこの形、カメラっぽいでしょ?
IMG_4923



















SUZUKI GT750
DSCF2920



















ぬいぐるみ
DSCF2518



















KAWASAKI W3
DSCF2901



















写真を撮るのが楽しくなりそう~
腕を磨かなくっちゃ!
スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 北海道ツーリング 2017 4分の動画にまとめてみました。 
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
  • 北海道ツーリング ROADSTER & SPORTSTER 四日目~最終
天気
記事検索
連絡先
QRコード
QRコード
広告