A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ ゴリラ でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

道具箱

ゴリラ にタコメーター其の2

スロー調整用として買ったデジタルタコメーターをゴリラ に取り付けてみました。
配線は至って簡単で、信号を検知する導線をプラグコードに巻き付けるだけ、電源は内蔵ボタン電池ですね多分?
裏蓋は接着剤でくっ付いてるし〜
電池交換不可能ですなこりゃ!
使い捨て?

でもまぁスロー調整用に買ったんだし、と自分に言い聞かせて、とりあえずこんな感じです。

常時取り付けでもいいかなぁと思いきや、電源を切る操作がとても面倒くさくて、30秒くらい操作に時間が掛かるんです!

まぁ〜スロー調整用と再度、自分に言い聞かせてっと!

回転数表示がデジタルなんで、針のメーターよりも微妙な回転を把握できたので、スロー調整は、バッチリ👍



ゴリラにタコメーター

ゴリラ のエンジン回転が知りたくて密林から激安タコメーターを買いました。
と言っても常時取り付けて走る訳でもなくて、アイドリングやスロー調整の為です。
品物が届いてみたものの取説は英語〜サッパリ分からん!
電源は内蔵ボタン電池で配線は、一本のコードをプラグコードに数回巻き付けるだけでエンジン回転がわかるらしいです。
IMG_20180510_232231
休日にでも試してみるか!

バリカン買いました!

バリカンを買いました!

バイクのメンテも自分でやりますが、自分のメンテもできる事は自分でやりま〜す。
と言うより、休日に床屋さんで待つ時間が勿体ないと思う貧乏症なんです。(^^;

自分が思うほど他人は見ていないは本当〜
そりゃ〜皆が思うほどのイケメンとかだったら話は別ですよ〜

バリカンってこんな安かったっけ?
4000円ちょっとです。
Panasonicのカットモードってやつです。
IMG_6690



















1000円カット4回分ですよ!
今まで使ってたやつも10年以上使えたのでこれも同じくらい使えればいいかなぁと思います。

これアタッチメントが沢山付いていて、その気になれば色んなヘアースタイルが楽しめるはず?
まぁそんな腕ないんで、いつも同じですけど^^;

ここぞという時は床屋さんで、普段は自分でと思っていますが、
ここぞ?ん〜・・・・もう無いな〜〜〜〜〜

これオススメです。
チャレンジする価値ありますよ〜(^^)y



 

ワカサギ釣り・続き

ワカサギ釣りに限らず丸ごと食べる魚に関して、自分が釣った魚ならわかるのですが、
他の釣り人が釣りをしている時に、万が一魚に針がついたまま逃げて〜
それを万が一自分が釣ったら?
ちょっと心配になり、こんな道具を見つけました。

通販で買った検針器という代物、使えるかどうかテストしてみました。

なかなか使えそうじゃないですか?
自分以外に家族も食べるので、有れば安心かなぁ〜気にしすぎですかね?

今回の釣果はこんな感じ〜
これをまな板の上に薄く並べてチェックしましたが今回のは検査クリア!
って今まで針がくっついてた〜なんて経験は無いんですけどねぇ〜fullsizeoutput_11




















料理を美味しそうに撮影するのって難しいですね(^^;
+D9aJsOQSoGCwAPz+E9Llg



















我が家のワカサギ定番料理のフライ・マリネ・唐揚げ〜
今回も美味しく頂きました。





 

ヘッドライト、これは使えるぞ~♪

ヘッドライト買いました。
と言っても自動車やバイクのじゃないよ!

頭につけるやつね~

光が拡散する物を買ったんですが、これが結構使えそうなので、比較画像撮ってみました。

今まで使っていた物はLEDが一つ
IMG_5332



















対象物から50㎝、光は拡散しませんが、中心部はかなり明るい
IMG_5330



















明るさに強弱がある
IMG_5329






















新しく買った光拡散のヘッドライトは小さなLEDが6つ並んでいる。
IMG_5334



















対象物から50㎝、全体的に明るい
IMG_5331



















均一に照らすため全体が見やすい、更に色等も確認し易い感じがする
IMG_5324




















拡散型は手元の作業がやり易そうで、夜の作業が多い素人メカには、かなり重宝しそうです。

キャンプなどでも、拡散型は、他人に迷惑を掛けないかなぁ~
キャンプ場で、すれ違いざまに強烈に明るいのを見るとしばらく残像が残りますからね、
イメージとしては、頭にランタンが付いている感じで、自分の周りを明るく照らしてくれます。
明るさとしては、70ルーメンだそうです。

欠点としては、遠くを照らすのは苦手です。
拡散型ですからねぇ~

遠くを照らすのは今まで使っていた物が上ですが、
余り遠くを照らす事は少ないので、拡散型の方が自分にとっては重宝しそうです。









スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 嬬恋パノラマライン 北ルート 走行動画
  • カワサキW3夏のおまじない?
  • カワサキW3夏のおまじない?
  • カワサキW3夏のおまじない?
  • 梅雨空のツーリング〜気が付けばみんなハーレーのり!
  • 梅雨空のツーリング〜気が付けばみんなハーレーのり!
天気
記事検索
連絡先

ベンリィ

QRコード
QRコード
広告