A lot of hobbies

カワサキ W3 とホンダ Benly でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

日記

走水の大アジは幻に

久しぶりに釣り、
陸地は暑いですから海上に涼を求めて、

来たのは走水港、40オーバーの大アジを狙いにね、
ここの真アジの大きい奴って美味いんですよ!

朝の七時半の出船~
IMG_5436



















釣り場は近くて20分位沖~
IMG_5437



















いや~海の上も暑いね~

ところで、大アジは?・・・・・^ ^;

察して下さい、

いや、ぼうず じゃぁ~ないですよ!

ただ、大きいのがね~小さくても美味しかったよ💦

IRC GS-11タイヤインプレッション カワサキW3

タイヤ交換して初走りに行ってきました。

D社のTT100gpからの交換で、I社のGS-11です。

タイヤ交換は、自分で交換作業を行う事を考えると、
GS-11の方が柔らかいので、ほんの少し楽なのとバランスをとった時に使用したウェイトも少なかったです。
TT100の製造国は分かりませんが、GS-11はメイドインジャパンって書いてありました。

乗り心地はTT100がゴチゴチした感じに対してGS-11はかなりマイルドな乗り心地になりました。
サスペンションの性能が上がったんじゃないかと思わせる程、これは凄く分かる!
バイクの操作性もしっとりと軽いハンドリングになりのんびりツーリング派には良いですね、

グリップの方はと言うと、まだ慣らしなのでそこまで試していませんが、
TT100はかっちりグリップしている感じに対し、GS-11は不安は無いが、
タイヤが柔らかいのが分かるグリップで、にゅる~とした感じです。

安心感はTT100の方が上の様な気がしますが、
乗り心地はGS-11の方が上の様な気がします。
ツーリング主体の使い方だとGS-11?両社それぞれ良い所があるので迷います。

後はライフサイクルでしょうかねぇ~素人インプレッションでした。
IMG_5410



















秩父ミューズパークにて、早朝パトロールはこの時期とても気持ちが良いです。



晴れているから、ちょっと乗ろう~

梅雨入りしたにもかかわらず、雨が降らないですねぇ~

バイク乗りにとっては雨は好きじゃないですが、この時期降らないと、
色々と困ったことが起きるのも事実です。

久しぶりに道の駅芦ヶ久保、バイク多いですね~
今日は時間も無いので、ピストンです。
ここで折り返しで名栗通ってサイボクハム寄ってお昼頃には帰宅~
IMG_5379



















名栗湖、丁度良い気温で、お昼寝には最高な感じ~
平日だったらこの石垣の上で寝たな!
IMG_5383



















ダムの反対側も見晴らしがいいです。
誰もいなけりゃヤッホーって叫びたいです。^^;
最後にやまびこを聞いたのいつだっけ?
IMG_5380



















帰りはサイボクハムによってスペアリブを食べました。
いつ来ても混んでますね~豚のテーマパーク!
IMG_5153



















このスペアリブの味付け好きなんだよな~




久しぶりのマスツーリング

久しぶりにマスツーリングに参加してきました。

総勢二十数台の大所帯、ほぼハーレーですが、チームW3も負けてはいませんよ?(二台だけ;;
あれっ俺のW3は何処だ?
手前のはW3は大先輩ので、自分のはず~っと奥の方~

マナーの良いクラブで見事な千鳥走行~自分でコースを考えないで走るのも楽ちんです。
休憩ごとに、バイク談義の花が咲きます。

たまには大勢のツーリングも楽しいですね~
IMG_5368



















目的地は日光杉並木にあるお蕎麦屋さん、
IMG_5356



















報徳庵に来ました。
注文したのは男体おろしそば、

最初は何も付けずにひとすすり、腰のある蕎麦は好みです。
次に、ワサビとネギを乗っけて、相性がいいね!
スタンダードにつゆで食べた後、で濃い目のつゆをダイコンおろしで割って旨い!

ごちそう様でした。 
IMG_5357



















次回は天ぷらも食べようっと

W3のダイナモOH

W3の走行距離が、5万キロを超えました。

この走行距離が本当ならば、ダイナモのブラシが寿命なはず?
自分が乗って既に3万キロは走ってますんで、OHしてあったとしても点検兼ねて!

前オーナーは、ダイナモのOHしてあるよな~と期待を胸に、
ダイナモOHの予約を入れて、やってきたのはW専門ショップ~
コイル巻き直し以外は、当日作業で行ってくれます。
IMG_5366














作業の手際が良く、ちゃっちゃかとバラシてダイナモが外れました。
いつ見ても勉強になります。
IMG_5365














ダイナモ点検ベンチ?にダイナモを取り付けダイナモを回して電圧チェック~
とりあえず発電はしているみたいですが、なにやら怪しい音が! ガ~ガ~って?
ベアリングが逝ってるみたいでした。

ベアリング交換ですね~と、ダイナモが分解されて行きます。
IMG_5364














オイルシールも駄目みたいで、ダイナモの中にオイルが流れ込んでいてブラシのカスとオイルでベトベト~
見た感じOHはしてないみたいでした(^^;;
IMG_5363














一番やばかった部品、ブラシにテンションを掛けるスプリングが
錆び々で、手でいじくっていたらポロって折れちゃいました。
点検して良かった~^^~

新品のスプリングとの比較です。
IMG_5353 (2)



















とりあえずローターは大丈夫そうなんで今回の交換部品は、

ベアリング・ブラシ・ブラシスプリング・オイルシール・その他諸々ネジ類も新品に

最後にダイナモ点検ベンチで発電を確認して終了~♪
異音も、もちろん有りませんよ!

翌日のツーリングに間に合いました。 ふぅ~

お店には修理待ちの車両が、7~8台
遠くからも来ているんですね~
忙しい中、感謝です。
IMG_5361















ウィーンって音が無くなりました。
もともとの音かと思っていましたが、ダイナモの逝かれたベアリングの音だったなんて!
無知って怖いですね~

ダイナモの定期点検はやらなくっちゃね!

















































スポンサー
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ハイエースで一人忘年会~♪
  • ハイエースで一人忘年会~♪
  • ハイエースで一人忘年会~♪
  • ハイエースで一人忘年会~♪
  • ハイエースで一人忘年会~♪
  • ハイエースで一人忘年会~♪
天気
記事検索
連絡先
QRコード
QRコード
広告