日記
2月7
サンポールメッキに再び挑戦です。
前回は、亜鉛メッキに挑戦して、燃料キャップの裏側の部品をメッキして現在も錆びは出ず綺麗ですが、亜鉛メッキだと空気中に有る部品だとくすみが早いです。なので今回は、ニッケルメッキに挑戦しました。
用意する物は、サンポール、ニッケル針金、電源装置で、サンポールは約3倍に薄めてみました。
まずは、W3のキャブに付いているバンジョーボルト
頭サビサビで茶色くなってます。
これをワイヤーブラシとサンポールでゴシゴシ擦って、錆びは取れた感じですが、腐食が酷くて梨地になって居ます。
これをメッキしてみます!
プラのカップに螺旋状態にニッケル針金をセットして3倍に薄めたサンポールを注いで、ニッケル針金をプラスにメッキしたい物をマイナスに電源装置に繋げて4ボルト の電圧をかけてみました。
時間は30分位
これは、何回か試した結果ですが、部品の材質や大きさでも変わってきます。
シュワシュワと泡がでてメッキ出来る予感〜
ハイッ!
この通り出来ました〜
と言いたいですが、
錆びが完全に落ちて無かったらしく
若干?
ムラになってしまいましたが、
これ、他の部品にも使えそうな感じです。仕上がりは実際に見ると黄ばんだ銀色です。
とりあえずニッケルメッキも出来る事が分かりました。
試しに古いカギも
これは、電圧3ボルト で15分です。
まぁまぁな仕上がりになりました。
もう少し電圧を下げて時間を長くすれば良いかも知れません、
今後、色々と試したいと思います。
前回は、亜鉛メッキに挑戦して、燃料キャップの裏側の部品をメッキして現在も錆びは出ず綺麗ですが、亜鉛メッキだと空気中に有る部品だとくすみが早いです。なので今回は、ニッケルメッキに挑戦しました。
用意する物は、サンポール、ニッケル針金、電源装置で、サンポールは約3倍に薄めてみました。
まずは、W3のキャブに付いているバンジョーボルト
頭サビサビで茶色くなってます。
これをワイヤーブラシとサンポールでゴシゴシ擦って、錆びは取れた感じですが、腐食が酷くて梨地になって居ます。
これをメッキしてみます!
プラのカップに螺旋状態にニッケル針金をセットして3倍に薄めたサンポールを注いで、ニッケル針金をプラスにメッキしたい物をマイナスに電源装置に繋げて4ボルト の電圧をかけてみました。
時間は30分位
これは、何回か試した結果ですが、部品の材質や大きさでも変わってきます。
シュワシュワと泡がでてメッキ出来る予感〜
ハイッ!
この通り出来ました〜
と言いたいですが、
錆びが完全に落ちて無かったらしく
若干?
ムラになってしまいましたが、
これ、他の部品にも使えそうな感じです。仕上がりは実際に見ると黄ばんだ銀色です。
とりあえずニッケルメッキも出来る事が分かりました。
試しに古いカギも
これは、電圧3ボルト で15分です。
まぁまぁな仕上がりになりました。
もう少し電圧を下げて時間を長くすれば良いかも知れません、
今後、色々と試したいと思います。
色々とあーだこーだとキャブの部品を取っ替えながらも、ニードルに関しては、
何故だか、すり減った純正品がしっくりきます。
リプロ品は2社とも若干ですが濃いめな感じになってしまいます。
試しに自分なりに計測してみました。
リプロ品はどちらも純正同等品と書いてありました。
右から、純正ーK社①ー②です。
若干ですが、純正が太い様な感じがします。
試しにメインジェット275番を刺して突き出し長さを計ってみました。
普段は220番を付けてます。
ちなみに画像は②で1番細く6.8mm純正が6.2mmの突き出しでした。
なので純正が1番太いみたいです。
テーパーのつき始めは、ん〜これ難しい
どれも同じに見える〜
上から純正、①、②です。
若干ですが、純正がテーパーの部分が短い様な〜?
テーパー角度も試しに計ってみました。
まずは純正品から
①
②
リプロ2社共に純正品よりも細い事が分かり、テーパー角に関しても違いが有りました。
数値的には若干の違いですが、こんなんでも、乗り味って変わってしまうシビアな所です。
まだ2社ばかしリプロ品を販売していますが、作ってる所が一緒だったら勿体無いしな〜と二の足を踏んでいます。
知っている方がいらしたら教えて下さい。
自分好みのセッティングは、まだまだ続く〜
何故だか、すり減った純正品がしっくりきます。
リプロ品は2社とも若干ですが濃いめな感じになってしまいます。
試しに自分なりに計測してみました。
リプロ品はどちらも純正同等品と書いてありました。
右から、純正ーK社①ー②です。
若干ですが、純正が太い様な感じがします。
試しにメインジェット275番を刺して突き出し長さを計ってみました。
普段は220番を付けてます。
ちなみに画像は②で1番細く6.8mm純正が6.2mmの突き出しでした。
なので純正が1番太いみたいです。
テーパーのつき始めは、ん〜これ難しい
どれも同じに見える〜
上から純正、①、②です。
若干ですが、純正がテーパーの部分が短い様な〜?
テーパー角度も試しに計ってみました。
まずは純正品から
①
②
リプロ2社共に純正品よりも細い事が分かり、テーパー角に関しても違いが有りました。
数値的には若干の違いですが、こんなんでも、乗り味って変わってしまうシビアな所です。
まだ2社ばかしリプロ品を販売していますが、作ってる所が一緒だったら勿体無いしな〜と二の足を踏んでいます。
知っている方がいらしたら教えて下さい。
自分好みのセッティングは、まだまだ続く〜
1月11
連休初日は、W3で初乗りです。
と言っても近場をくるっとです。
それにしても寒い!
茨城県堺から見た関宿城
ここから、栃木県の渡良瀬遊水地へ
水が無いです。
駐車場もガラガラ
いつ来てもこの景色に癒されます。
冬のいつものツーリングコースでした。
自宅に戻って、バイク 用ドライブレコーダーなる物を付けてみました。
動画は、いずれアップしたいと思います。
こんな感じ、
リヤはナンバープレート横に、一応前後撮影ですが、果たしてW3の振動でも撮影出来るかが心配ですねー💦
そう言えば、最近のバッテリーって持ちが悪いのかなぁ〜
今付けているのが、これ
どのバッテリー付けても約2年で駄目になってしまいます。
ちょっと良い物と思い取り付けたのですが、今回は1年半で弱ってしまいました。
バイク が悪いのか、バッテリーが悪いのかは分かりませんが乗らない時は、充電器に繋げているんですけどね、^_^
次回は、開放型に戻そうかと思います。
さて、今年こそは長距離走りたい!
と言っても近場をくるっとです。
それにしても寒い!
茨城県堺から見た関宿城
ここから、栃木県の渡良瀬遊水地へ
水が無いです。
駐車場もガラガラ
いつ来てもこの景色に癒されます。
冬のいつものツーリングコースでした。
自宅に戻って、バイク 用ドライブレコーダーなる物を付けてみました。
動画は、いずれアップしたいと思います。
こんな感じ、
リヤはナンバープレート横に、一応前後撮影ですが、果たしてW3の振動でも撮影出来るかが心配ですねー💦
そう言えば、最近のバッテリーって持ちが悪いのかなぁ〜
今付けているのが、これ
どのバッテリー付けても約2年で駄目になってしまいます。
ちょっと良い物と思い取り付けたのですが、今回は1年半で弱ってしまいました。
バイク が悪いのか、バッテリーが悪いのかは分かりませんが乗らない時は、充電器に繋げているんですけどね、^_^
次回は、開放型に戻そうかと思います。
さて、今年こそは長距離走りたい!
12月18
ちょと早めのクリスマスプレゼント?
自分にね〜(T . T)
先日、バイク 屋さんでお話しをしていて、パーツのあれこれを、今は販売しているけど、いつ販売中止になるかわからないよね〜
なんて話しを聞いたら、自分もストックしておかなければと言う思いにかられてしまいました。
まずは、エアクリーナーフィルター紙製なので、5〜6回洗ったら寿命らしいですねー
今ついているのは、何年使用したか分かりませんが、まだ使えそうなので、調子が悪くなるまで使います。
ステップラバーゴム、
今ついている物が駄目って訳じゃないけど、でも大分欠けてます。劣化ですねー
でももうちょっと頑張ってもらいましょ
ミラーです。
今ついている物は、ミラー部分が直ぐにずれてしまうので、修理方法が見つかれば直したいのですが、
これらのパーツは、現時点ではまだカワサキさん販売してくれて居ますので入手可能ですが、
でもね、いつまでも販売されるとは限らないと思い、買ってしまいました。
ヘッド関係のパーツも再販しないかなぁ〜(^。^)
自分にね〜(T . T)
先日、バイク 屋さんでお話しをしていて、パーツのあれこれを、今は販売しているけど、いつ販売中止になるかわからないよね〜
なんて話しを聞いたら、自分もストックしておかなければと言う思いにかられてしまいました。
まずは、エアクリーナーフィルター紙製なので、5〜6回洗ったら寿命らしいですねー
今ついているのは、何年使用したか分かりませんが、まだ使えそうなので、調子が悪くなるまで使います。
ステップラバーゴム、
今ついている物が駄目って訳じゃないけど、でも大分欠けてます。劣化ですねー
でももうちょっと頑張ってもらいましょ
ミラーです。
今ついている物は、ミラー部分が直ぐにずれてしまうので、修理方法が見つかれば直したいのですが、
これらのパーツは、現時点ではまだカワサキさん販売してくれて居ますので入手可能ですが、
でもね、いつまでも販売されるとは限らないと思い、買ってしまいました。
ヘッド関係のパーツも再販しないかなぁ〜(^。^)
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