関東は猛暑~涼求めて福島県・裏磐梯にある桧原湖まで行ってきました。

今回の一番の目的は、湖での釣り~

自宅をのんびり出発です。今日の最終目的地は、道の駅裏磐梯!ここで車中泊です。
国道4号線を北上~西那須野から田島を走ります。
IMG_2560















山に上がる前に、会津若松駅近くの温泉に入っていきます。富士の湯といってかなりリーズナブル大人400円子供150円二人で入っても550円、ちょっと立ち寄り湯ではもったいない位の施設で、かなり広い施設で食事も出来ます。こっち方面に来た時は、ほぼ寄っている様な~IMG_2561















温泉に入った後は、日も傾き始めました、喜多方方面から裏磐梯を目指します。
IMG_2573















だいぶ日も翳ってきましたが、窓を開けても涼しい風なんて入って来ません~
夜の暑さの不安を抱えとりあえず道の駅裏磐梯に到着~
IMG_2587















道の駅から桧原湖が見えます。
IMG_2586















車中泊の車も少ないですね~涼を求めに来たんだけどな~
IMG_2581















日が暮れて気温も下がって来ましたが、ハイエースって走ってしばらくは床暖がある様な感じで、車内の温度が中々下がりません!こういう時は、強制換気です。
IMG_2588















おかげさまで、快適に寝る事ができました。



二日目~

早朝からキャンプ場に行きます。桧原湖に有る、こたかもりオートキャンプ場です。
ボートも下ろせますが有料です。以前はキャンプすれば無料だった様な?
料金は大人一人・子供一人・車一台で2000円ボートおろし代?1000円でした。
遊魚料は規制で無料との事、

とりあえず設置完了~
IMG_2593















早速準備して出発です。今回は広い湖での釣りですので、動力付きです。と言っても二馬力ですけど、GPSに魚探と今日は、フル装備!
DSC01886















磐梯山も綺麗に見えます。
DSC01893















クルージングだけでも、楽しいです。
息子に操船教えて、魚探とにらめっこ!スピードもGPSで確認すると10キロちょっと、のんびりクルーズですが、水の上だとスピード感が有りますね!
DSC01889















残念ながら本日の釣果ゼロ~一日ボートで遊んで終わってしまいましたが、良い景色を楽しむ事ができました。
DSC01887

















三日目~

日中の暑さを逃れる為、今日は猪苗代湖に来ました~小石ヶ浜湖水浴場です。ここはいつ来ても静かでのんびりできますね~駐車料金は500円です。水の透明度が凄く高く波も無いので小さな子供も安心して遊べますね~
半日は泳いでました~体中が日焼けで痛い~
DSC01894















昨日の釣りのリベンジ~をしに釣堀へ午後から向かいました。栃木県日光市にあるナラ入沢渓流釣りキャンプ場です。キャンプ場とだけあって、キャンプも出来るのですが、料金体系がうちの家計に合わずホテルに泊まれる金額でした。車中泊料金も設定して貰いたいものです。
IMG_2598














IMG_2594
















釣りに夢中で写真撮るの忘れた~山女魚二匹と虹鱒二匹を釣りました~釣った魚は、その場で炭火で焼いてくれます。
待つ事20分程だったかな~やっぱり炭火で焼いた魚は美味しいな~
虹鱒がやけに美味しいと思い店の人に聞いたらやっぱり普通じゃない奴だよ~と言ってました。
ヒメマスに近い感じでした。
IMG_2600















今夜の宿泊地、道の駅湯西川です。温泉施設もあり夜九時まで入ることができます。食事が出来ればもっと最高なのにな~
IMG_2601















暑いですね~日が暮れても暑いです。換気扇全開でお休みなさ~いzzzzz~

半日泳いだせいで疲れもあり暑くてもあっという間に二人とも寝てしまいました。


四日目~

道の駅湯西川を早朝出発~朝靄の中を走ります。
清々しいですね~バイクで走っても気持ち良さそう~
IMG_2604
















今回、涼を求めて標高の高い所に行きましたが、日中の暑さはハンパ無かったです。
夜はかなり快適に車内で過ごせるのですが、日中は完全に無理~夏の車中泊の旅は日中~夜までの過ごし方と日が暮れてから標高の高い所に行ったりと、計画的に行かないとせっかくの楽しい旅も疲れに行く事になっちゃいますね!