ボックスタイプのコインケースに挑戦で~す。

今回は、型から作りました!

コピー用紙等で実際にコインケースを作り、これだっ!ってのが出来てから
型紙を作り、レザーを切ります。
切り出したレザーがこちら、部品4つ
0431bb49.jpg 
 
次に、接着面にマスキングをしてトコノールを塗ります。床面の仕上げ剤です。
9d04bcd3.jpg  

更に、木の棒でこすり床面を仕上げます。
8ed6d139.jpg 
 
トコノールを塗った面とマスキングした所の違い、
feeb0b74.jpg 
 
ボックスタイプですので、その部分の折れ曲がる所にはあらかじめ型を付けます。
19c4d288.jpg 
 
忘れる前に、ホックを着けます。
これを忘れると後で大変!
0d0624c1.jpg

接着面にゴムボンドを塗って組み立てますが、
皮の表側に接着する場合はあらかじめ表面を剥がしておきます。
5b7c1669.jpg IMG_0513.jpg

こんな感じに組めました。
302bb937.jpg

次に、糸の通る部分に溝を掘ります。
14164d99.jpg  

溝に沿って穴を開けます。
a09b6e76.jpg 

手縫いで縫って完成で~す。
IMG_0518.jpg 

その他、面取りや縁の加工もして終了~

中は、こんな感じで、お札も折れば内ポケに数枚は収納できます。
737db44c.jpg 

外側には、カードが収納できます。
2314dc8d.jpg 

じゃじゃ~ん!開ける時に裏表が分からなくなるので、ワンポイント付けました。

なぜか蜘蛛~ 半田ごてで焼きました。ちょっとリアルすぎた。
IMG_0542.jpg 

以上、こんな感じでいつも作ってま~す。