初心者のレザークラフトです。

サドルレザーでベストを、作ろうと思います。


こんな感じのベストを着て、バイクに乗っている姿を見ると、カッコ良く思います。

賛否両論有りますけどね!

販売されている物は、結構高価なので、材料をそろえ自分で作ることにしました。


まずは、型紙作成です。

これが今回一番大変な作業でした。

ネットでいろいろなベストを見て、絵を描き、模造紙で実際着れる様な物を作りながら行いました。

df44606e.jpg

次に買ってきたサドルレザーに型を写し、丁寧に切り取ります。

今回は、3mm厚のレザーを使用するので、カッターの刃を、面に対して垂直にして慎重に切りました。

ec7a1bd7.jpg 


そして、ゴムボンドで仮止めをし、縫う穴を開けます。

ここで、だいぶ完成した気分になりますが、先はまだ長い~!

2adcb577.jpg 

縫う作業終了~!

だいぶ物になって来ました。

この後、色々と飾りを付けて行きます。縁飾りやコンチョなどなど、

まだ先は、長いです。

ここまでの材料費、7000円なり!

DSC_0158.jpg 

次回は、縁飾りを編みます。

つづき

縁飾りのための穴を開けます。

03b27275.jpg 

縁飾りをしてコンチョや飾りを取り付けオイルを塗ります。

DSC_0164.jpg 

完成で~す!
DSC_0165.jpg

今回の材料費、革ひも・コンチョ・他飾りで6000円

総合計 13000円で、出来上がりました~!