先日、モリヒデオートにお邪魔して、ポイント調整他タペット調整のレクチャーを受けて、いざテスト走行〜
信号待ちのエンストは一度も起こりませんでしたが、やっぱり信号待ちだとエンジン回転数を上げてしまう癖が抜けませんです。
アイドリングは、500回転でも安定して回ってくれるんですけどね、
筑波山もとてもくっきり見えて気分は最高〜
いつもの製麺所でラーメンを買って、夜はラーメンオヤジになりました。
低回転アイドリングは、心地よい三拍子の様な音を奏でてくれますが、エンジンには良くないんだろうなぁ〜
これが、アイドリング回転数と音に拘ったセッティング時の音です。
500回転以下です。
和太鼓を奏でている様な感じか好きですが、極低回転は普段はしませんよ!
キャブセッティングはジェット類は標準番手、スロー3/4回転戻しニードルワッシャー 下から2段目、
油面は、実油面を合わせ面計測で9.5ミリにしてあり、
これこそがWの調子を左右する事だと最近になって実感しています。
点火時期はごく僅かに遅めにしてあり、ほんの2ミリ位ポイント線がずれる位にして有ります。
うちのW3に限ってか、これの方がエンジンの調子が良い悪いでは無くて、
エンジンのフィーリングがいいです。
何故か、プラグはイリジウムの方が合う様になりました。
セミトラのおかげかなぁ〜?
そしてアイドリングのたまに不安定になる原因でしたが、ピストンバルブキャップの緩みでした(^^;;
純正キャブには、ストッパーがあるのである程度閉めておけば良いのかなぁ?と勝手に思い込んでいましたが、しっかりと締めて置かなければ駄目な箇所らしいですねー知らなかった(^_^;)
緩いと二次エアを吸いこんでしまうらしいです。
今まで大丈夫だったので気にもしませんでしたが、度重なる分解によりパッキンが駄目になった可能性が有りますね!
アイドリング時の1発の爆発が力強くなった感じがします。^_^
信号待ちのエンストは一度も起こりませんでしたが、やっぱり信号待ちだとエンジン回転数を上げてしまう癖が抜けませんです。
アイドリングは、500回転でも安定して回ってくれるんですけどね、
筑波山もとてもくっきり見えて気分は最高〜
いつもの製麺所でラーメンを買って、夜はラーメンオヤジになりました。
低回転アイドリングは、心地よい三拍子の様な音を奏でてくれますが、エンジンには良くないんだろうなぁ〜
これが、アイドリング回転数と音に拘ったセッティング時の音です。
500回転以下です。
和太鼓を奏でている様な感じか好きですが、極低回転は普段はしませんよ!
キャブセッティングはジェット類は標準番手、スロー3/4回転戻しニードルワッシャー 下から2段目、
油面は、実油面を合わせ面計測で9.5ミリにしてあり、
これこそがWの調子を左右する事だと最近になって実感しています。
点火時期はごく僅かに遅めにしてあり、ほんの2ミリ位ポイント線がずれる位にして有ります。
うちのW3に限ってか、これの方がエンジンの調子が良い悪いでは無くて、
エンジンのフィーリングがいいです。
何故か、プラグはイリジウムの方が合う様になりました。
セミトラのおかげかなぁ〜?
そしてアイドリングのたまに不安定になる原因でしたが、ピストンバルブキャップの緩みでした(^^;;
純正キャブには、ストッパーがあるのである程度閉めておけば良いのかなぁ?と勝手に思い込んでいましたが、しっかりと締めて置かなければ駄目な箇所らしいですねー知らなかった(^_^;)
緩いと二次エアを吸いこんでしまうらしいです。
今まで大丈夫だったので気にもしませんでしたが、度重なる分解によりパッキンが駄目になった可能性が有りますね!
アイドリング時の1発の爆発が力強くなった感じがします。^_^