A lot of hobbies

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カワサキ W3 とホンダ ゴリラ でツーリングやキャンプ メンテは自分で出来る限りサンデーメカニックで! ハイエースのDIYや旅行日記も、 沢山の趣味に挑戦したいです。

今年の初走り

昨年の半ばからW3に乗れず原因は、
クランクのガタ!
とうとう来たかって感じでしたが、
リビルトしたクランクを組んだら、
以前と全く違うエンジンになりました。
って事は、W3を手にした時は既にクランクのガタは出始めていたのかも!
そんな訳で、W3
バラシ始めてから完成まで半年も掛かってしまいました。
今回は、エンジンも下ろした事だったので、エンジン関係全てに手を入れこの先10年は安心して乗れる様にしたつもりです。多分ね〜

毎年の様に、渡瀬遊水池まで
IMG_0276
遠くに筑波山、
IMG_0282
西には富士山が見えます。
IMG_0280
今年もボチボチ行きます。



エアクリーナーその後

スポンジエアクリーナーに交換して試験走行150キロ走った感想です。
IMG_9629
走行した感じですが、なーんにも変わりません!ってのが実際の感想です。
まぁメンテが楽になったので良しとします。
それよりもガバナーのウエイトがガタガタ!
ウエイトのピンが痩せていて、まぁよくこれで走ってたなぁ〜

とりあえず、ウエイトにシムをかませガタを最小にしてとりあえず応急処置をしてアイドリングテスト、
アイドリングは安定しましたが、早いとこリビルトしてもらわないといけませんね、信号待ちでのエンストはこれが1番の原因だったんですね、
このガバナーも数年前にリビルトしたんですけど、もたなかったですねー
乗り方かなあ〜それにしても駄目になるのが早かった!

定期的に油さしていましたが、分解してちゃんとやらなかったから寿命を短くしてしまったのでしょう!
IMG_9644

このガバナー寿命かも?
シャフトとカムもガタが大きい感じがします。
ガバナーは、定期的に分解グリスアップメンテをやらなければいけないんですね、
手抜きのしっぺ返しです。
(T . T)

プラグの焼け具合も良好かな?
IMG_9640-cutout




















ちょっと燻り気味がW3にはいい感じです。
薄いと、とっさのアクセルオンでノッキングが出るのは、リアのスプロケ38だからかな?
この位だとノッキング出ないから、こんな感じで調整終了〜





カワサキW3のエアクリーナーをスポンジタイプに改造してみた。

Wのエアクリーナーだけど、ずーっと古いやつを洗浄して使ってましたが、新品がまだ手に入ると言う事で新品を買って取り付けだ所、何故か燃調が濃くなってしまいました。
原因は、幾つか考えられるのですが、古いやつが経年劣化によりスカスカになってしまったのか?それともフィルターの材質が変わったのか?
見た感じも古い方は黄色いけど、新しいものは白い?ただ黄ばんだだけ?
どうなんでしょうね〜
いづれ新品も入手できなくなってしまうんだろうなぁ〜と思います。

そこで、古いエアクリーナーをスポンジタイプに改造してみる事にしました。

ここまで分解するのに一苦労しました。
接着剤がしこたま使われています。
のみで少しづつ削ったりヒートガン使ったりとね!
FullSizeRender

接着剤はエポキシを使いパンチメッシュのエンドは、銅板でモールを作り処理しました。
IMG_9628

デイトナのエアクリスポンジを切って耐油ゴム接着剤を使いドーナッツ状にしてはめ込むだけでです。
これなら、簡単に洗浄できそうです。
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IMG_9629
見た感じ、吸気効率が良くなりそうな感じですので、またキャブの調整からかな?
W3の良い活力剤になれば!
インプレはまた後日したいと思います。




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